はまさか日記~澄風荘しょうふうそう~

兵庫県浜坂温泉・カニソムリエの宿・澄風荘の主人・スタッフが、但馬の文化や歴史、山陰海岸ジオパークのPR、浜坂の四季折々の魅力をお伝えしていきます。

新温泉町で「兵庫県の旅クーポン」が使えるお店一覧をまとめました

追記:2022年10月11日から開始される「全国旅行支援」の兵庫県の旅クーポンも県民割と同じ旅クーポン取扱店で利用できます。 兵庫県旅クーポン取扱店ステッカー 兵庫県のクーポン取扱店舗(県内のおみやげ店、観光施設など)でご利用いただけます。↑のステッ…

新温泉町の自然を体験!ジオセンテンスのアクティビティをご紹介

こんにちは、かにソムリエの宿澄風荘です。今日は、新温泉町で自然体験活動の企画、ジオパークガイドを行っていらっしゃる「ジオセンテンス」の松岡さんに寄稿していただき、子供から大人まで参加できる自然体験アクティビティをご紹介します。 初めまして。…

浜坂地えび食べ比べメニュー・商品お披露目会 2021春

こんにちは。かにソムリエの宿 澄風荘です。 本日2021年3月24日 但馬牧場公園 ビジターハウスにて「浜坂地えびメニュー・商品お披露目会」が開催されました。 新温泉町では浜坂地えびを使ったグルメを各お店・お宿で提供する「浜坂地えび食べくらべ事業」を3…

碁石のメッセージシリーズ最新作をいただきました

以前碁石のメッセージを残してくださったお客様が今年カニを食べに来てくださりました。 blog.syofuso.com blog.syofuso.com 碁石のメッセージシリーズ最新作です。 碁石のメッセージ2021年版 今年は「Thank you. コロナにきをつけて」でした。ありがとうご…

澄風荘公式通販サイトオープンしました!「かにソムリエ工房 白いエプロン」

こんにちは、かにソムリエの宿澄風荘です。 先月からオープンしてるのですが、澄風荘の公式通販・お取り寄せネットストアをオープンしています。 かにソムリエ工房 白いエプロン 浜坂漁港タグ付き茹で松葉ガニ Squareのネットショップ機能を利用しています …

浜坂松の庭イルミネーションのご案内

こんばんはかにソムリエの宿澄風荘のWeb担当者です。 本日は12月24日(木)から12月27日(日)まで開催される「浜坂松の庭 イルミネーション」のお知らせをいたします。 松の庭に子供達の描いた絵や電飾を飾ります。今年はコロナ禍でイベントが軒並み中止に…

混雑を避けて静かな旅へ 分散型旅行のススメ。

こんにちは。かにソムリエの宿澄風荘です。 年末年始も近づいて「勝負の3週間」も過ぎようとしていますが、新型コロナウイルス感染者増加が止まりません。 GoToトラベルの一時停止の範囲を広げる話が出ていますが、やむを得ないでしょう。 今後のGoToトラベ…

旅行者様へ GoToトラベルのご利用前のご注意事項を改めてご確認ください。

こんにちは。かにソムリエの宿澄風荘です。 今回は最近の新型コロナウイルスの感染状況を受けたGoToトラベルの措置とGoToトラベルご利用前の確認事項についてお知らせします。 感染流行地でのGoToトラベル一時停止措置 キャンセル料について GoToトラベルの…

トライやる・ウィークin澄風荘 浜坂の中学生が職業体験!

こんにちは、かにソムリエの宿澄風荘です。 11月16日より浜坂中学校の生徒さん3名が澄風荘へトライやるウィークでお越しくださってます。 かにソムちゃんのマスクケース もたくさん作っていただきました!大助かりです。 本日は最終日でブログをリアルタイム…

浜坂漁港で初競りが行われました

こんにちは。かにソムリエの宿澄風荘です。 本日2020年11月6日正午より今期の松葉かに初競りが浜坂漁港で行われました。 12時より浜坂漁港にて「松葉がに解禁!」 浜が活気づいております。 今年の一番がには『光輝がに』250万!‼️ 誰の口に入るんでしょうか…

2020年の浜坂漁港松葉かに漁船初出漁をお見送り

今年も松葉かに漁解禁の日を迎えることができました。昨年までは「初出漁を祝う会」を開催していましたが、今年は飲食なしのお見送りが行われました。 ペンライトで出航を見送りました。 松葉かに漁に出られる漁師の皆様のご健康と豊漁をお祈りします。 11/6…

地域共通クーポンどこで使える?おすすめのお土産店から意外な使い道までご紹介!

こんにちは。かにソムリエの宿澄風荘です。 地域共通クーポンの配布が始まり、慣れないながらもなんとかお客様にお渡ししております。 新温泉町で使えるお店は前回の記事でご紹介させていただきました。まだGoToトラベル公式マップに掲載が追いついていない…

GoToトラベルキャンペーン地域共通クーポンが使える新温泉町のお店まとめ!

こんにちは。かにソムリエの宿澄風荘です。 この記事では新温泉町(湯村・浜坂)でGo To トラベルキャンペーンで配布される地域共通クーポンが使えるお店の情報をまとめました。地域共通クーポンは新温泉町内の取扱店や当館澄風荘でもご利用いただけます。 …

旧暦の七夕さま〜コロナ収束を願って〜

こんにちは。かにソムリエの宿澄風荘です。 昨日8月7日は旧暦の七夕さまでした。田舎の新温泉町では七夕祭りや雛祭りは旧暦で行う習慣があります。 澄風荘では毎年、竹飾りにお客様の短冊を飾らせていただいております。 今年は新型コロナウイルス感染症の早…

じゃらんnet・楽天トラベルなど各予約サイトでもGoToトラベルクーポン配布開始!お得な予約の仕方を解説。

こんにちは。かにソムリエの宿澄風荘でございます。7月27日よりヤフートラベル・るるぶトラベルでGoToトラベルの35%割引での販売が開始され、7月30日10:00より楽天トラベル・じゃらんnetでもGoToのクーポン配布が始まりました。 当館もGoToトラベルクーポン…

複雑怪奇なGoToトラベルキャンペーン:宿泊事業者の目線から

こんにちは。かにソムリエの宿澄風荘です。 GoToトラブル トラベルキャンペーンが7/22よりてんてこ舞いで始まりました。 当館では 宿泊証明書 内訳明細の分かる領収書 事後還付申請書 口座確認書 旅行者向けのGoToキャンペーン概要チラシ(当館オリジナル) …

湯村の飲食店応援!ウェルカムゆむらキャンペーン7月23日よりスタート

こんにちは。かにソムリエの宿澄風荘です。公式HPでは兵庫県内の指定の宿泊施設で使える1人2000円の割引き「Welcome To Hyogo キャンペーン」の告知をさせていただきました。 syofuso.com 今回は新温泉町湯村温泉街の飲食店のWelcome To Yumuraキャンペーン…

新温泉町山陰海岸ジオパーク館見学ツアーのお弁当

こんにちは。かにソムリエの宿澄風荘です。 先日浜坂ジオパーク館の見学ツアーのお弁当を作らせていただきました。 当日は心配されていたお天気も雨が降らず、ちょうど良いお弁当日和でした。 (お弁当は普段はお受けしておりません。) 山陰海岸ジオパーク…

Instagram「しんおんせん思い出フォトキャンペーン」抽選で合計16名様に新温泉町の美味しい特産品が当たります!

こんにちは。かにソムリエの宿澄風荘です。 新温泉町の地域おこし協力隊・浜坂観光協会の企画で新しい取り組みが始まりました!地元を盛り上げようと熱が高まっているのを感じて嬉しく思います。 新温泉町のInstagram企画 キャンペーンの概要 参加方法 期間 …

澄風荘スタッフで新型コロナウイルス感染防止対応の研修会を実施しました。

こんにちは、かにソムリエの宿澄風荘です。 スタッフで研修会 昨日当館の接客スタッフさんにお越しいただき、6月1日からの営業再開に向けて新型コロナウイルスを含む感染症拡大予防のための研修会をしました。 資料には「宿泊施設における新型コロナウイルス…

古民家離れ貸切♪海賊焼きプランご用意してます。

こんにちは。かにソムリエの宿澄風荘です。 5/31まで休業で館内の清掃や倉庫の整備など再開に向けて準備を進めております。 まだまだ油断はできない状況ですが、宿としてできるだけの安全対応を取り、準備・対策をした上でお客様をお迎えできるよう鋭意準備…

田君川バイカモ公園と浜坂県民サンビーチのハマヒルガオ

こんにちは。兵庫県新温泉町のかにソムリエの宿澄風荘です。 田君川バイカモ公園 現在の田君川バイカモ公園の梅花藻の開花状況 浜坂県民サンビーチのハマヒルガオ Instagramで新温泉町の地域おこし協力隊の方の投稿を拝見して田君川バイカモ公園の梅花藻を見…

お店の「今」を応援!兵庫県新温泉町未来チケットの取組開始

こんにちは。かにソムリエの宿 澄風荘です。新型コロナウイルスの日本での感染状況は徐々に落ち着いて来ていますね。5月21日兵庫県は緊急事態宣言の対象から解除されました。兵庫県の事業者として前向きに受け止めています。 https://web.pref.hyogo.lg.jp/k…

休業中の筍掘り

コロナ禍の緊急事態宣言で、どの家も自粛を余儀なくされています。我が家も自営の宿泊業は全面的に休業をしております。 GW中暇を持て余していましたが、先日三年前に整備した竹林にタケノコ掘りにでかけました。 今年は、筍がよく採れる年でかなりの期待が…

新温泉町のテイクアウトできる飲食店情報をまとめました。

こんにちは、かにソムリエの宿澄風荘です。 この記事では新温泉町(湯村・浜坂)で「テイクアウト(持ち帰り)」できる飲食店の情報をまとめました。地元のお店応援の意味も込めて記事で紹介させていただきます。 【注意書き】 本記事の情報は新型コロナウイ…

新型コロナウイルス関連の新温泉町の休館イベント中止情報

こんにちは。かにソムリエの宿澄風荘です。 新型コロナウイルスによる緊急事態宣言を受けて新温泉町の公営の施設でも臨時休業や短縮営業がされています。この記事では新温泉町の主な施設の休館情報やイベント中止の情報をまとめます。 新温泉町の休館施設 加…

緊急事態宣言発令に伴い5月31日まで新規ご予約の受付を停止しております。

こんばんは。かにソムリエの宿澄風荘です。 昨日2020年4月7日、緊急事態宣言が発令されました。兵庫県も対象地域です。 www.kantei.go.jp 澄風荘の一時休業内容 今後の対応 キャンセルポリシー 今は移動自体がリスクです お問合わせ先 皆様の健康をお祈り申…

澄風荘の「ほたるいか祭り特別プラン」について

こんにちは。かにソムリエの宿澄風荘です。 「第22回浜坂みなとほたるいか祭り&地えび」中止のお知らせ 澄風荘の「ほたるいか祭り特別プラン」について 澄風荘で春を感じる「プチほたるいか祭り」? 海賊焼&ホタルイカ釜揚げ特別プラン詳細 「第22回浜坂み…

春を告げるホタルイカ/自然豊かな但馬でリフレッシュ

ホタルイカといえば富山が有名ですが、実は新温泉町の浜坂漁港が水揚げ日本一です。 2月の中旬頃から、ホタルイカが魚屋さんの店頭に並び始めました。 headlines.yahoo.co.jp こちらの記事の動画で浜坂漁港での水揚げの様子がご覧いただけます。 ホタルイカ…

牛乳を消費!澄風荘のミルクゼリーレシピを公開

こんにちは、かにソムリエの宿 澄風荘です。 新型コロナウイルス拡大予防のため、3月から全国の学校が一斉休校の要請が出て、多くの小中高学校が休校となりました。学校給食休止で余る牛乳を積極的に消費しようとTwitterなどSNSで牛乳消費レシピが紹介されて…