はまさか日記~澄風荘しょうふうそう~

兵庫県浜坂温泉・カニソムリエの宿・澄風荘の主人・スタッフが、但馬の文化や歴史、山陰海岸ジオパークのPR、浜坂の四季折々の魅力をお伝えしていきます。

2014-02-04から1日間の記事一覧

花子さんとの結婚 遅刻の披露宴 加藤文太郎のことその9

文太郎は、翌10年1月16日長田神社で、同じ浜坂生まれの下雅意花子さんと挙式し、神戸で新婚生活を始めます。 その後、郷里の浜坂で結婚披露宴のため帰郷するが、途中、扇ノ山などに登りながら帰ったため、披露宴に大変遅刻して、花嫁の花子さんをやきも…

三菱社員としての加藤文太郎 加藤文太郎のことその8

昭和4年の八ヶ岳の山行では、無人の山小屋にただ一人立てこもり、破れた障子穴から吹き込む吹雪に身ぶるいしながら元旦を迎えた時の手記をRCCの会報に次のように報告している。その抜萃の一文です。 「今日は元旦だ、町の人々は僕がもっとも好きな餅を腹一…

初めての雪遊び

澄風荘が始まった頃からのお客様ですが、この度はオーストラリアにご在住の娘様ご一家でお越しいただきました。 1日目は但馬牧公園にあるスキー場で雪遊びを楽しまれましたが、今のオーストラリアは夏休みで気温は40度以上。初めての雪にお窓孫たちは大興…

単独行を選んだ自然な理由 加藤文太郎のことその7

加藤文太郎は生まれながらの単独行者とよく言われるが、神戸の山仲間とは、但馬の氷ノ山や扇ノ山、妙見山、蘇武岳などの山には度々一緒に行っておりました。 そしてこれらの山々を兵庫アルプスと呼び、氷ノ山を兵庫槍ケ岳」などと名付けており、ふるさと但馬…