はまさか日記~澄風荘しょうふうそう~

兵庫県浜坂温泉・カニソムリエの宿・澄風荘の主人・スタッフが、但馬の文化や歴史、山陰海岸ジオパークのPR、浜坂の四季折々の魅力をお伝えしていきます。

2014-06-09から1日間の記事一覧

三国志(3) 髀肉の嘆

三国志、劉備が、劉表のところに身を寄せてから、馬に蔵をつけて戦場で活躍する機会もなく年月が過ぎた。 劉備は劉表と酒宴を開いていたが、途中厠に立った劉備がふと自らの腿についた肉をみて嘆いたとき、その様子を劉表にみ咎められた。 劉表が訳を尋ねる…

おにぎりと山椒味噌

昨日処理した山椒を使って山椒味噌をつくって見ました。 おにぎりとの取り合わせがなんとも言えませんね。 焼きおにぎりにしてもいいんじゃないでしょうか。

山椒は小粒でも・・・

木の芽といわれる山椒の若芽の時期が過ぎて、実山椒が店頭に並ぶ頃です。近くの朝市に並んでいるものを購入してきました。 山椒は小粒でもピリリと辛い!香辛料の中でも刺激の強いほうで、結構使い道があって煮魚の臭み抜きなどによく使われることが多い。 …

三国志(2) 三顧の礼

三国志の中でも有名な場面の一つに三顧の礼があります。 目上の人(年上の人)が、目下の人(年下の人)に教えを希うときに使われる。 劉備が諸葛孔明の草慮を三回訪ね、三回目にやっと会うことができ、孔明が劉備の臣下となるエピソードに由来する。 日本で…