はまさか日記~澄風荘しょうふうそう~

兵庫県浜坂温泉・カニソムリエの宿・澄風荘の主人・スタッフが、但馬の文化や歴史、山陰海岸ジオパークのPR、浜坂の四季折々の魅力をお伝えしていきます。

2016-07-23から1日間の記事一覧

茅葺の家が気になる

茅葺き屋根の思い出 茅葺きの家といえば白川郷・五箇山の合掌造りが有名であります。 また、京都府の美山町にもかやぶきの里が残されています。 昔し、まだ子供だった頃、生まれ育ったところが茅葺屋根の家であったが、茅葺の家に付随しているのが囲炉裏であ…

浜坂県民サンビーチ「松の庭」でビーチサッカー大会

ふれあいビーチサッカー教室(平成28年度) 新温泉町浜坂でこの程「ふれあいビーチサッカー大会&教室」が行われます。山陰海岸ジオパークの中核、浜坂海岸白砂青松日本百選「松の庭」で、爽やかな日本海の潮風を体いっぱいに受けて海のスポーツをお楽しみく…

中国の歴史5 三年泣かず飛ばず 楚・莊王

終わりの見えない春秋時代半ばに来ました。 実はこの中国の歴史シリーズ、wordで50ページ近くある、父(澄風荘・主人)が書き溜めた文書を元に書いています。 いつか終わるんでしょうか。 三年泣かず飛ばず 楚・莊王 鼎の軽重を問う 楚・莊王 周・王孫満 知…