読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はまさか日記~澄風荘しょうふうそう~

兵庫県浜坂温泉・カニソムリエの宿・澄風荘の主人・スタッフが、但馬の文化や歴史、山陰海岸ジオパークのPR、浜坂の四季折々の魅力をお伝えしていきます。

プチ・カニソムリエ検定

かにソムリエ

松葉ガニの解禁日、今年の一番カニはカニソムリエが落としたのは、前回ご案内いたしました。そもそもカニソムリエとは? 浜坂漁港は日本屈指の松葉ガニ水揚を誇る漁港でありながら、意外と知られていないところ。それに発憤して地元の旅館や民宿の経営者や女将が立ち上がった。日本一に相応しい、カニのエキスパートになろうと三年の年月を掛け、カニに関するあらゆる知識や持てなしの心の醸成の講習会を行い、昨年難関の検定試験を突破して37名のカニソムリエが誕生した。写真は一番カニを落とそうと真剣に構えるカニソムリエ達。

そのカニソムリエとは別に多くの人たちにカニの知識や地元新温泉町の歴史や文化も識っていただく為のプチ・カニソムリエ検定もあります。

今度の11月15日午前9時から行われる「第21回浜坂みなとカニ祭り」の会場でプチカニソムリエ検定も行われます。挑戦者には参加賞と合格者にはプチ・カニソムリエの認定書が発行されます。どしどし、挑戦してくださいね。

プチ・カニソムリエ検定

 

 

更新 : 2008/11/11 23:27