読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はまさか日記~澄風荘しょうふうそう~

兵庫県浜坂温泉・カニソムリエの宿・澄風荘の主人・スタッフが、但馬の文化や歴史、山陰海岸ジオパークのPR、浜坂の四季折々の魅力をお伝えしていきます。

第10回全日本かくれんぼ大会

新温泉町湯村温泉では、6月14日第10回全日本かくれんぼ大会が開催される。新温泉町では、湯村温泉街をエリアとしたかくれんぼ大会を開催します。

 当日は、全国各地からさまざまなコスチュームに身を包んだ参加者が町にあふれ、昔ながらの遊びのかくれんぼを楽しむ姿を見ることができます。

1開催日時

  平成21年6月14日(日)

   受  付 午前 8時30分~

   開会式 午前 9時30分~

   競  技 午前10時30分~

   閉会式 午後 0時30分~

2開催地

  湯村温泉

   ・開、閉会式会場・・・夢ホール

   ・スタート地点 ・・・新温泉町民センター前

3主 催

  全日本かくれんぼ協会(会長 福井 雅(まさ)学(のり))

4募集人員

  (1)おに  500人

    大人(中学生以上)  2,000円

    小人(中学生未満)  1,000円

  (2)隠れ人 200人

    大人(中学生以上のみ)1,500円

    ※「おに」「隠れ人」ともに定員になり次第締め切ります。

5参加資格

  (1)おに  町外の方限定

  (2)隠れ人 どなたでも参加いただけます

6申込方法

  全日本かくれんぼ協会事務局(新温泉町温泉総合支所振興課)から募集要項を取り寄せいただくか、道の駅等に設置のものを使用し、振込みをもって参加申し込みの受付とさせていただきます。

7ルール概要

  ・町内外の参加者200名が隠れ人となり、町外参加者500名が「おに」となって隠れ人を探し出します。

  ・隠れ人を見つけ出し、奉行所まで連行していただきます。人間を使った宝探しのような感じで、奉行所でのくじと閉会式での抽選で賞品が決定されます。

  ・競技区域は湯区の大部分とします。

  ・イベントを盛り上げる要素として仮装を推奨します。

  ・隠れ人らしき人を発見した場合は、「見いつけた」「隠れ人ですか?」と声を掛けます。そのとき、隠れ人は隠れ人であることを宣言しなければなりません。その後はおにと一緒に奉行所、ゴール地点まで行動を共にします。

―問い合わせ―

〒669-6892

兵庫県美方郡新温泉町湯1604

新温泉町温泉総合支所 振興課内

全日本かくれんぼ協会事務局

TEL 0796-92-1131第10回全日本かくれんぼ大会