読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はまさか日記~澄風荘しょうふうそう~

兵庫県浜坂温泉・カニソムリエの宿・澄風荘の主人・スタッフが、但馬の文化や歴史、山陰海岸ジオパークのPR、浜坂の四季折々の魅力をお伝えしていきます。

かにソムリエ会 山陰海岸ジオパークを推進 

かにソムリエ 山陰海岸ジオパーク

5月27日かにソムリエの会が山陰海岸ジオパーク館で総会を開催。本年3月11日に起きた東日本大地震の影響で全国的にも経済に大きな影を落としている。被災地の皆様には心からお見舞いを申し上げますとともにそれぞれの地域が力強く立ち直ることが肝要と決意表明。

総会では、山陰海岸ジオパーク事業を推進し、観光の活性化に繋げたいと決意。

平成23年度活動方針

本年3月11日に発生した東日本大地震が日本経済に大きく影を落としております。観光業は経済の動向に最も影響を受けやすく、ここ二ヶ月にわたる景況実態でも顕著に現れております。

かにソムリエの基本に立ち返る

しかし、この困難を乗り切るためにも私たちは、かにソムリエの基本に立ち返り、皆さんとの結束を図りながらこれまでの活動の継続と新しい事業への取り組みを推進したいと思います。

特に、私たちが山陰海岸ジオパークの活動を推進することにより、多くの交流人とのジオツーリズムを展開し、ジオパークツワー等で誘客を図りたいと思います。

ジオグルメ

また、地元で採れた魚介類や農産物を活かしたジオグルメの創作料理にも挑戦いたします。

「山陰海岸ジオパーク・エリア」は私たちの町だけではなく、山も川も温泉も含まれており、さらに広域的な連携を深めながら様々な活動に取り組まなければならないと思います。

皆様のご理解とご協力を宜しくお願いいたします。

具体的な活動計画は以下の通りです。

DSC00010.jpg