はまさか日記~澄風荘しょうふうそう~

兵庫県浜坂温泉・カニソムリエの宿・澄風荘の主人・スタッフが、但馬の文化や歴史、山陰海岸ジオパークのPR、浜坂の四季折々の魅力をお伝えしていきます。

驚き桃の木山椒の木!

驚き桃の木山椒の木!

余暇を見つけて、これまでと違った時間の過ごし方をしてみるのもまたいいもんだ。

実家の山に分入、山椒の実や葉を摘んだり、蕗や蕨を採って佃煮にする。

筍を朝堀りして、湯村温泉の荒湯で湯掻いて一品の惣菜にする。

 

ワサビの新芽を刻んで和える。

若い蓬で草餅を作るのも格別だ。

春の山野は、日々是好日。

 

自生の山菜を採るのもいいが、少し人間の手を加えてみるのも如何なものか。

蕗の地下茎を採集して栽培してみる。

ワサビの株分けをして次年度の収穫に備える。木苺の根毛を採集して移植する。

今日は山椒の木を遊んでいる畑に植樹した。

自分にとっては、驚き桃の木山椒の木!かも、知れない。

かにソムリエ 整