読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はまさか日記~澄風荘しょうふうそう~

兵庫県浜坂温泉・カニソムリエの宿・澄風荘の主人・スタッフが、但馬の文化や歴史、山陰海岸ジオパークのPR、浜坂の四季折々の魅力をお伝えしていきます。

今年の梅酒!梅仕事2011

宿日記 梅仕事

十年ほど前から梅酒を作るようになった。

梅は、その年により買ったものもあれば、戴いたものや自家製のものも使う。

 

毎年、焼酎を10Lぐらいとその割合で氷砂糖と梅を仕込む。

今年は、女将の実家から梅が相当届けられたので、早速梅酒作りを始めた。

3ヶ月ぐらいで飲めるようになるが、澄風荘の場合は数年間は寝かせたものを戴いている。

 

梅酒の効能は疲労回復・整腸作用をはじめ、いろいろな薬効がある。

梅酒を少しずつ毎日飲んでいると、 疲労が溜まらず、夏バテ防止に。

血行も促進されるので、胃腸の働きも活発になり、 頑固な便秘も、自然と解消される。

冷え性不眠症に「寝る前に梅酒を飲む」手足の指先が冷える辛い冷え性や、 ストレスでなかなか寝つけない不眠症には、 梅酒が抜群の効果があるといわれる。

 

眠る前に、梅酒を飲んで床に入ると、 梅とアルコールの相乗効果で、血行が促進されるので、身体も温まり、 神経もやわらいで、朝までぐっすり眠れる。

 

梅の有効成分が、たっぷり染み出している梅酒は、

いつも家庭に備えておきたい健康酒、常備薬である。 如何でしょうか。DSC00407.jpg

かにソムリエ 谷岡整