はまさか日記~澄風荘しょうふうそう~

兵庫県浜坂温泉・カニソムリエの宿・澄風荘の主人・スタッフが、但馬の文化や歴史、山陰海岸ジオパークのPR、浜坂の四季折々の魅力をお伝えしていきます。

夢但馬山陰海岸ジオパーク 竹田城周辺観光と但馬の魅力

https://wwws.jalan.net/jalan/images/pictLL/Y8/L337968/L3379680003115198.jpg

今、但馬の祭典から20年、夢但馬のイベントが但馬各地で繰り拡げられています。豊臣秀吉の天下取りを裏から支えた生野銀山跡。

すぐ近くには日本屈指の山城竹田城趾。山陰の小京都と呼ばれる出石城址は、近くに沢庵和尚ゆかりの宗鏡寺もあり歴史を感じさせます。

 

 城崎温泉に近い玄武洞には、地球の磁場の逆転を伝える痕跡がありました。そこから西に走ると香住海岸から浜坂海岸にかけては、山陰海岸ジオパークの中でも最も風光明媚なリアス式海岸の奇岩、洞窟、同門、断崖絶壁に出会えます。

そして、兵庫県と鳥取県の県境には、七曲り八峠が人糸の生活や文化を切り開けていましたが、今はトンネルの開通により、鳥取大砂丘との距離が狭まり、山陰海岸ジオパークエリアとして交流が深まってきました。

 

朝来市の竹田城跡からわが新温泉町までは車で約70分程度。最近お越しになられるお客様との会話が「竹田城趾によられましたか?」でありますが、但馬には他にもたくさんの見所があります。

 

出石城址であったり、コウノトリの郷や玄武洞、生野銀山跡、明延鉱山跡地、余部の天空の駅、もちろん新温泉町にも但馬御火浦をはじめ見どころはたっぷりです。

新温泉から西へ走ると、トンネルを抜けると直ぐに浦富海岸です。いま、アニメFree!の舞台・浦富海岸や田尻の海辺、さらに西に10分ほど走ると鳥取砂丘で、これらは山陰海岸ジオパークエリアです。

ぜひお越し下さいネ、但馬・山陰は一つです。

関連記事:

blog.syofuso.com