読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はまさか日記~澄風荘しょうふうそう~

兵庫県浜坂温泉・カニソムリエの宿・澄風荘のスタッフが、但馬の文化や歴史、山陰海岸ジオパークのPR、浜坂の四季折々の魅力をお伝えしていきます。

二条城は世界遺産!

宿日記

 

f:id:syofuso:20150709152713j:plain

先日、2年半前の頸椎手術の定期健診で京都市のS病院に出かけた。診察までに2時間ほど時間の余裕があったので二条城の見学をすることになった。

 

米国の観光雑誌に京都市が二年連続の人気都市に選ばれたとの報道があったが、まさにそのとうりで、二条城の中に入ってみると、外国からの観光客の皆さんが大半であったことに驚きを禁じ得ない。

 

幸い新温泉町と京都市は、車にしても、JRでも時間にして3時間少々と割りと近い。きれいな海もあれば3つの温泉があり、松葉かにの水揚げは日本屈指の浜坂漁港があって、神戸ビーフの素牛「但馬牛の本場」で、あと足らないのが、あまり知られてないのが現実です。

 

こんなに条件のそろっているところは、他にあまりないが、国内の知名度さえ今一つ、外国の方にとってはゼロに等しい所です。

 

ところが、ドイツ人住職のネルケ無方さんの禅寺「安泰寺」があって、世界各地の知る人ぞ知る素晴らしいところなんですヨ。