はまさか日記~澄風荘しょうふうそう~

兵庫県浜坂温泉・カニソムリエの宿・澄風荘の主人・スタッフが、但馬の文化や歴史、山陰海岸ジオパークのPR、浜坂の四季折々の魅力をお伝えしていきます。

「暴れん坊!海賊焼きプラン VS 肉たらしい!但馬牛食べ比べプラン」

新温泉町魅力発信プロジェクト「暴れん坊!海賊焼きプラン VS 肉たらしい!但馬牛食べ比べプラン」を新温泉町商工会で町ぐるみイベントとして開始します。

澄風荘も宿として参加します!

山陰海岸ジオパークの自然の恵み「ジオグルメ」、海の幸と山の幸の食べ比べプロジェクトです。

各宿で独自の特典やメニューがありますので、ぜひチェックしてみてください。

浜坂観光協会から各宿へのご案内はこちら↓

暴れんぼう「海賊焼」VS肉たらしい「但馬牛食べ比べ」 | 浜坂観光協会ブログ 

暴れん坊!海賊焼きプラン

新温泉町の美しい日本海から揚がった魚介の素材をそのまま活かして、豪快に炭火で焼きます。炭火の遠赤外線効果でより一層美味しくいただくことが出来ます。

アワビ踊り焼き

あわび踊り焼き

海鮮海賊焼き

炭火で暴れん坊!海賊焼きバイガイ

バイガイ

サザエ

サザエ
新温泉町浜坂の芦屋城は、戦国末期豊臣の大軍に抗い、小さい山城ながら、周囲を断崖絶壁に囲まれた地形で、天然の要害となっており難攻不落と言われました。
その城主を塩治周防守、押し寄せる豊臣軍を翻弄したのが、奈佐日本の介率いる但馬水軍(海賊)でありました。
豊臣の大軍を相手に大暴れした奈佐日本の介に因んで、暴れん坊海賊焼きと呼びます。

アワビ、サザエ、バイガイ、白イカ、猛者エビ、などなどが炭火の上で大暴れするかも知れません。ぜひお楽しみください。

【お品書き】
海賊焼き(アワビ、サザエ、バイガイ、白イカ、猛者エビなど)、刺身三種盛り、ノドグロ塩焼き、小鉢、野菜、焼きおにぎり、焼肉陶板、海鮮汁、デザート

オンライン予約はこちら

肉たらしい!但馬牛食べ比べプラン

 新温泉町魅力発信プロジェクト「海の幸と山の幸の対決!!」 但馬牛は、松坂牛や神戸牛の素牛で、但馬ビーフのブランドで有名です。

豊かな山でのびのびと健康的に育った質のいい但馬牛。

但馬牛ステーキ"但馬牛ステーキ

但馬牛しゃぶしゃぶ但馬牛しゃぶしゃぶ

赤身肉と脂の旨さのバランスが絶妙に取れた肉質、とろけるような霜ぶりのサシ。 しゃぶしゃぶでたっぷり、ステーキでジューシィに但馬牛の芳醇な甘味と風味を食べ比べてください。

いい肉食べよう但馬牛!!均一料金11290円 

【お品書き】 但馬牛ステーキ、但馬牛しゃぶしゃぶ、野菜盛り、魚介お刺身、酢の物、焼きおにぎり、吸い物、デザート

オンライン予約はこちら

 

夏も間近、山陰の味覚「但馬牛」「海賊焼き」に舌鼓を打ちつつ、浜坂海岸サンビーチ、諸寄海水浴場で海水浴、扇ノ山の登山など、海と山の恵を全身で味わってみてはいかがでしょうか。

 

ジオグルメの過去記事はこちら

blog.syofuso.com

blog.syofuso.com