読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はまさか日記~澄風荘しょうふうそう~

兵庫県浜坂温泉・カニソムリエの宿・澄風荘の主人・スタッフが、但馬の文化や歴史、山陰海岸ジオパークのPR、浜坂の四季折々の魅力をお伝えしていきます。

7/12(火)読売テレビ「す・またん&zip!」ネルケ無方さん出演

7/12(火)読売テレビす・またんzip!」に安泰寺のネルケ無方住職が取材出演します。

今、新温泉町の浜坂に取材に来られています。

時間は7時10分頃です。

来週の火曜日の朝、7時頃ぜひ放送をご覧ください。

テレビの取材スタッフの方から宣伝しても良いとおっしゃられたので宣伝します(笑)

 

ネルケさんは新温泉町久斗山にある安泰寺の住職でドイツ生まれの曹洞宗の僧侶です。

浜坂には縁あって観光協会のインバウンドセミナーで講師をお願いしたり、お世話になっております。

また安泰寺に修行に来られる海外からのお客様にもお泊りいただいております。

 

blog.syofuso.com

blog.syofuso.com

blog.syofuso.com

 

ネルケさんの「坐禅とはただ座ること」という考えはシンプルで胸を打ちます。

ネルケさんの新書は、日本に来られた経緯や大学時代のこと、ドイツでのキリスト教に対する違和感や青年期の疎外感など、共感できる内容で面白いですよ。

 

迷える者の禅修行―ドイツ人住職が見た日本仏教 (新潮新書)

迷える者の禅修行―ドイツ人住職が見た日本仏教 (新潮新書)

 

 

ただ坐る 生きる自信が湧く 一日15分坐禅 (光文社新書)

ただ坐る 生きる自信が湧く 一日15分坐禅 (光文社新書)

 

 そういえばはてな×新潮社でやっていた村上春樹さんへの読者質問サイト「村上さんのところ」にネルケ無方さんの質問が投稿されていて面白かったです。

期間限定サイトなので終了していますが↓で読めます。

Tenku's tumblr — 村上春樹先生、こんにちは。...

www.welluneednt.com

ネルケさん、Amazonで検索すると新しいご著書も出されているようで、また読んでみようと思います。

安泰寺やネルケ無方さんについては↓の公式サイトに詳しく書かれています。

安泰寺