はまさか日記~澄風荘しょうふうそう~

兵庫県浜坂温泉・カニソムリエの宿・澄風荘の主人・スタッフが、但馬の文化や歴史、山陰海岸ジオパークのPR、浜坂の四季折々の魅力をお伝えしていきます。

澄風荘でPokemon GO・ポケモンゲットしました!

日本でもPokemon GO配信開始されましたね。

ほとんどポケモンやったことありませんが、ちょうど先ほどNHKのニュースでやっていたので、とりあえずインストールしてみました。

アカウントがgoogleアカウントの連携しているのはちょっと怖いですが便利ではあります。登録が楽ですから。

とりあえずやってみた

f:id:syofuso:20160722220311p:plain

 GPSの通知を許可しないといけません。

f:id:syofuso:20160722220401p:plain

モンスターボールを投げます。

f:id:syofuso:20160722220524p:plain

 フシギダネをゲット。

f:id:syofuso:20160722220654p:plain

https://www.instagram.com/p/BIKff6NBwjn/

澄風荘でPokemon GOのポケモンゲットしました!#pokemongo

玄関に移動してみました。なんか怒ってる?目つき悪いよ、きみ。

f:id:syofuso:20160722232311p:plain

梅花藻の造花の近くにカニみたいなポケモンがいますね。

かにじゃなくて、パラスというきのこ系のポケモンだそうです。

パラス - ポケモン図鑑 - ポケモン徹底攻略

新温泉町浜坂 澄風荘の近くのポケストップ

田舎では少ないかと思ってましたが結構ありました。

浜坂のポケスポット

裏の勝願寺もポケストップに。

f:id:syofuso:20160722231152p:plain

歩いて5分ほどの加藤文太郎記念図書館

f:id:syofuso:20160722231207p:plain

お客様に無料入浴券をお渡ししご案内しているユートピア浜坂の温泉卵ゆで場。

f:id:syofuso:20160722231226p:plain

白砂青松浜坂県民サンビーチ松の庭。

f:id:syofuso:20160722231304p:plain

旅行、観光案内にピッタリですね!SNSを通じてセカイカメラ的な楽しみ方ができそう。

(セカイカメラはお亡くなりなってしまいましたが…)

セカイカメラ終了のお知らせ……開発元・頓智ドット「目指した思想は諦めていない」 | TechCrunch Japan

 

感想

手軽でゲーマーじゃなくても誰でもできるのがいいと思いました。

これからはビジネス利用が増えるのだろなあと。

店舗や施設での集客効果や話題集めに利用されるでしょう(もうされてるか)。

そちらには少し興味があります。

でも、ゲーム自体はもうやらないと思います(笑)

でもピカチュウで出たら嬉しいかな。

というどうでもいい日記でした。

 

[追記]ローカルビジネスとの相性はバッチリ

一応ポケモン世代なはずですが、ほとんどやったことなくてその面白さがわからなったのですが、だんだんやってみて楽しいなと感じました。

お出かけが捗りそうなアプリです。

ローカルビジネスとの相性が良い訳ですが、今のところ公式にはマクドナルド以外はビジネス連携やスポンサードはないようです。

ポケストップでポケモンが大量にでるというルアーモジュールで集客をねらう小売店舗が多いようですね。

ポケモンGOの課金アイテム「ルアーモジュール」の集客効果を立証! | モバイルナビゲーター

↓かわいいポケモンもこのように宣伝に使われる訳です(笑)

もちろん安全にマナーを守ってプレイすることは当然です。

この先ずっと続くゲームの魅力とかゲーム性とかはわかりません。

リリース時にこれだけ話題になっているだけでも大成功なんじゃないでしょうか。

ビジネスとしては乗るしかない、このビッグウェーブに!ですね(笑)

www.itmedia.co.jp

ascii.jp