読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はまさか日記~澄風荘しょうふうそう~

兵庫県浜坂温泉・カニソムリエの宿・澄風荘の主人・スタッフが、但馬の文化や歴史、山陰海岸ジオパークのPR、浜坂の四季折々の魅力をお伝えしていきます。

活白イカ姿づくり&岩牡蠣撮影会

追記:撮影していただきました写真を追加しました。

新温泉町商工会の指導で新温泉町の美味いもの&見どころ&海の体験の撮影がありました。

活白イカ姿造り捌き

白イカの姿造りの捌きは海べのお宿 丸文さんの若主人に来ていただきました。カメラマンはじゃらんでもお馴染みのあの人です。

澄風荘で白イカ姿造り撮影会

イカ飯の撮影

 澄風荘の後は、但馬牧場公園、三尾の海上タクシーそして湯村温泉街の浴衣での散歩などの撮影もされたそうです。

澄風荘では活白イカの姿造りと今が旬の山陰の天然の岩牡蠣をお出ししております。

 

撮影会では白いかとスルメイカのイカ飯急遽加わりました。

f:id:syofuso:20160729162912j:plain

白イカの旨みがぎゅっぎゅっとつまって美味しいですよ。

白イカは剣先イカのことで、透き通った白い身と濃厚な甘みが特徴です。

煮付けや、するめ、焼きイカなどさまざまな食べ方で美味しくいただけますが、生姜醤油で姿造りのお刺身で召し上がっていただくのがおすすめです。

夏の旬の味覚を是非ご堪能ください。

追記:撮影していただきました写真はこちらです。

f:id:syofuso:20160803195736j:plain

山陰海岸ジオパークの夏の味覚 天然岩牡蠣。

活白イカ姿造り

透き通る活白イカ姿造り。

イカ飯

イカ飯。

 

関連記事:白イカはイカ釣り漁船の漁火で獲れます。但馬の漁火は夏の見所でもあります。

blog.syofuso.com