読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はまさか日記~澄風荘しょうふうそう~

兵庫県浜坂温泉・カニソムリエの宿・澄風荘の主人・スタッフが、但馬の文化や歴史、山陰海岸ジオパークのPR、浜坂の四季折々の魅力をお伝えしていきます。

SUKIMANO -スキマノでブログを紹介していただきました

サイト制作

求人情報サイトバイトークのレバレジーズ株式会社さんの運営している「SUKIMANO -スキマノ」というオウンドメディア?にこのブログの記事を紹介をしていただきました。

baitalk.jp

blog.syofuso.com

但馬海岸グラスボート遊覧船の記事です。

キュレーションサイトかな~と思ったんですが、まとめ記事ばかりではないですし、記事本文はオリジナルで、転載・引用の寄せ集めみたいなキュレーションサイトとは違うようですね。

ブログの紹介も事前に連絡ありましたし、丁寧な仕事されていると思います。

掲載許可を取ることでブロガーの方からもこのように紹介されやすくw、上手い戦略だと思います。

はてなブログはSEOに強い?

上の記事を見て気づいたのですが、紹介されている10ブログ中4つがはてなブログ。

読者登録しているブログが2つありました。

blog.aqua-blog.biz

www.minamisouju.com

やはりはてなブログはSEOに強いのか。はてなブックマークが3つつけば新着エントリーに入るし、SmartNewsに掲載されることもある。

情報収集しているライターさんははてなブックマーク見ているでしょうし、記事が目に触れる出口が多いんでしょうね。

内部リンクって大事だと思う

「SUKIMANO -スキマノ」さん、デザインもきれいだし記事もしっかりしていると思うんですが、カテゴリーやタグ付けがされていないのは何故なんでしょう?

TOPページからの動線が少ない。興味のあるテーマやカテゴリーに搾って記事を探せないし、サイト内検索ボックスがない!

もう少し内部リンク施策をされたほうがいいのでは?とお節介ながら思ったのでした。

はてなブログがSEOに強いと言われるのも、カテゴリーや注目記事、関連記事でサイト内の内部リンクをしっかり貼っているからだと思います。

他所様のサイトやいろんなブログを見ているとサイト制作の上でも勉強になりますね。

staff.hatenablog.com