読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はまさか日記~澄風荘しょうふうそう~

兵庫県浜坂温泉・カニソムリエの宿・澄風荘の主人・スタッフが、但馬の文化や歴史、山陰海岸ジオパークのPR、浜坂の四季折々の魅力をお伝えしていきます。

卵かけご飯の思い出/ 鳥取 大江ノ郷リゾート ココガーデン

f:id:syofuso:20161101133857j:plain

鳥取 大江ノ郷リゾート ココガーデン

鳥取市から少し山間に入ったところに、ケーキやバームクーヘンで若い人たちに人気の

大江ノ郷リゾートココガーデンというカフェやスイーツショップが集まったスポットがあります。日曜日の夕方に訪れましたが、ハロウィンのイベントもあり、順番待ちをしている大勢のお客様で賑わっていました。

www.oenosato.com

 

f:id:syofuso:20161101132742j:plain

 ココガーデンの売りは産みたて卵

ここのウリは、自然農法で育てた鶏の産みたての卵を使ったケーキやパンケーキなどのスイーツです。私も 【ココガーデン】たまごロールケーキを購入しました。

このお店の当初の売りが、産みたての卵かけご飯ではないかと、勝手に想像致しました。

f:id:syofuso:20161101132911j:plain

卵かけご飯の思い出

まだ小さな頃、母が初めて食べさせてくれた卵かけご飯のあの味が忘れられませんが、その卵は、縁の下に祖父が飼っていた鶏の産んだ卵でした。

f:id:syofuso:20161101134207j:plain

※卵かけご飯 イメージ

その頃、玉子は貴重なもので親戚や知り合いの人が入院などされると、菓子箱に籾殻を詰めた玉子を御見舞の品にしたことを覚えてます。

今ではその卵が特価でスーパーの見玉商品に扱われているのが、少し悲しい気がいたします。

f:id:syofuso:20161101133001j:plain

ともあれ、この店の自然農法にこだわった卵を使った商品、今の若い人たちに人気なのは嬉しい限りです。

卵かけご飯もパンケーキもロールケーキも美味しい卵がないとできませんからね。

 ヤギのココちゃん

大江ノ郷リゾートにはココちゃんというヤギもいました。

f:id:syofuso:20161101134422j:plain

f:id:syofuso:20161101134439j:plain

自然の中で動物と触れ合え、開放的な眺めの中で食事やお買い物ができるなかなか面白い施設でした。

 鳥取県の多くの地域は通常営業

鳥取県は先日倉吉市を中心に地震がありましたが、鳥取県の多くのエリアが地震直後から観光やショッピングに問題ない状況でした。

鳥取県も松葉かにの解禁を控えていますが、温泉地では宿泊キャンセルが相次いでいるそうです。実際には多くの観光地は通常営業されています。

地震の被害が速やかに復旧されることを祈りつつ、周辺の観光地への風評被害が払拭されることを願います。

鳥取 大江ノ郷 ココガーデンへのアクセス

<<大江ノ郷自然牧場 ココガーデン&ヴィレッジ>>
 〒680-0414 鳥取県八頭郡八頭町橋本877