読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はまさか日記~澄風荘しょうふうそう~

兵庫県浜坂温泉・カニソムリエの宿・澄風荘のスタッフが、但馬の文化や歴史、山陰海岸ジオパークのPR、浜坂の四季折々の魅力をお伝えしていきます。

お客様を笑顔に・・・物語を体験する

宿日記

昨日、新温泉町商工会で経営セミナーがありました。講師は中小企業診断士の黒野秀樹先生です。

その中で、お客様を笑顔にするには、どのようなストーリーが考えられるか、との内容がありました。

f:id:syofuso:20161105233038j:plain

先日、松葉カニ漁船の初出港を祝う会がありました。浜坂漁港では15隻の漁船団が煌々と漁火を輝かせながら港を離れてゆく様子をご宿泊のお客様にもご覧いただきました。

 六名のお客様を宿の車で送迎をして、皆さん大変お喜びくださいました。中でも妙齢のご婦人は、こんな感激をしたのは久しぶりと絶賛してくださいました。

宿にお泊りいただいて、夕食やスタッフのおもてなしがお客様の笑顔につながることは

私達にとっても喜びです。

 

しかし、宿以外にも旅行の楽しみやご期待される見どころがあることは、プラスアルファではなく、これも至極当然なことです。

年に一度の松葉カニ漁船の一斉出漁は、漁師の方々や町の人々の思いや物語が体験できるイベントです。

お客様に旅先での心に残る「ストーリー(物語)」を「体験」をしてもらいたい―。

それには、まず地元の町民や宿の人間が「体験」しその感動をお客様に伝え発信し共感していただくことから始まると思います。

こうしてブログを書き、発信することもその一助となればと思っています。