読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はまさか日記~澄風荘しょうふうそう~

兵庫県浜坂温泉・カニソムリエの宿・澄風荘のスタッフが、但馬の文化や歴史、山陰海岸ジオパークのPR、浜坂の四季折々の魅力をお伝えしていきます。

豊岡市但東町の安国寺ドウダンツツジが見頃

観光スポット

f:id:syofuso:20161112233443j:plain

先日お泊りのお客様が、国道178号線でお越しになられたので、「大変遠回りされましたね」と申し上げると、「安国寺に寄ってドウダンツツジを見ました。とてもよかったですよ。」とのご返事がありました。

f:id:syofuso:20161112233457j:plain

写真は2010年撮影

情報では、今年の見ごろは例年より少し遅れるように聞いていたので、少しびっくりです。ところがこの二、三日の冷え込みで紅葉が早くなったようです。

 

地元紙の記事も見ごろを迎え、20日までライトアップが行われているようですMBS「ちちんぷいぷい」でもご紹介がありました。

 

安国寺は、鎌倉時代後期開山されたといわれ、本堂の裏庭の樹齢100年以上の大ドウダンツツジが紅葉を迎えると、表の縁側から見る風景は、まるで額縁に収まった一幅の日本画を鑑賞するような趣です。
 

tantosilk.gr.jp

 

blog.syofuso.com

 

blog.syofuso.com