はまさか日記~澄風荘しょうふうそう~

兵庫県浜坂温泉・カニソムリエの宿・澄風荘の主人・スタッフが、但馬の文化や歴史、山陰海岸ジオパークのPR、浜坂の四季折々の魅力をお伝えしていきます。

澄風荘のクリスマスケーキは鳥取の白バラ牛乳スノーフレイクです。

今日はクリスマス・イブですね。

クリスマスは与える日

PC(ポリティカル・コレクトネス)的には ” Merry Christmas! ”ではなく" Happy Holidays" というべきだと言われています。

アメリカではトランプ新大統領の支持のalt-right(オルタナ右翼)による” Merry Christmas! ”復活派と、リベラル・PC支持層による" Happy Holidays" 派の対立もあるとか。

fivethirtyeight.com

私が思うに、クリスマスはプレゼントをもらう日ではなく、誰かに与える日です。

皆の幸福と平和を祈る機会だとすれば、宗教は関係なく祝ってよいのではないでしょうか。

白バラのクリスマス・ケーキ

https://www.instagram.com/p/BOZuKbdlv3E/

クリスマスツリーを飾っています。#新温泉町 #澄風荘

さて、澄風荘でもささやかながら、クリスマスツリーを飾り、イブの今夜はクリスマスケーキをお客様にお出ししました。

https://www.instagram.com/p/BOZvJ6zlczF/

白バラ牛乳(鳥取大山乳業農業協同組合)のクリスマスケーキ、「スノーフレイク」です。うちは昔から家族のクリスマスケーキも白バラなんですが、これが本当に美味しいんです!白バラ牛乳は超美味しい牛乳なので、生クリームも超美味しいんです。

スポンジもしっとり上品な甘さ。

 白バラのクリスマスケーキは本当におすすめです。白バラシュークリームやロールケーキも生クリームが絶品です。お取り寄せも出来るみたいなのでぜひどうぞ。

白バラコーヒー

鳥取の白バラ牛乳は鳥取県内では圧倒的なシェアを誇り、近隣の兵庫県北部でも人気の牛乳。白バラコーヒーは結構有名で鳥取以外の関西圏・中国地方のコンビニ、成城石井などのスーパーでも販売されています。

 こんなにコクが合って濃厚な牛乳なのに、あっさりしているのが不思議な美味しさ。

なかなか手に入らないことからネット上では「まぼろしのコーヒー牛乳」と呼ばれているとか。

白バラの牛乳はとにかく美味しいので山陰に来られた際はぜひ味わってみて下さい。

鳥取県や新温泉町のコンビニやスーパーにはあるはずです。

 

白バラ牛乳の手作り牛乳ゼリー

澄風荘では食後のデザートに新鮮な白バラ牛乳を使った手作り牛乳ゼリーをお出ししています。あっさりとした甘さと新鮮な白バラ牛乳の美味しさがぎゅぎゅっと詰まった手作りデザートです。

https://www.instagram.com/p/BKQNhetB4oQ/

#新温泉町 #澄風荘 今日のデザートは手作り牛乳ゼリーに梨を添えました。

ボリュームたっぷりのかにや海賊焼の後もほんのり甘味でお楽しみ下さい。

 

それでは、皆様素敵なクリスマスの夜を。