読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はまさか日記~澄風荘しょうふうそう~

兵庫県浜坂温泉・カニソムリエの宿・澄風荘の主人・スタッフが、但馬の文化や歴史、山陰海岸ジオパークのPR、浜坂の四季折々の魅力をお伝えしていきます。

門松をDIY! 新年を迎えるため門松を作りました

昨年までは大工さんに頼んで作ってもらっていた門松。

今年は大工さんが来られないとのことで、新年を迎えるためDIYで自作しました!(12月30日に飾りました)

まずは過去のブログ記事から門松写真を探し、必要な材料、レイアウトを把握。

blog.syofuso.com

 材料

松と竹と葉牡丹と・・・生花感覚でなんとかなるかな?!

 材料:松、 竹(長・中・短)、縄、葉牡丹、南天、 鉢、 土

制作過程

f:id:syofuso:20161231140019j:plain

竹を切って土台の土にたて、松をサイドに配置します。

f:id:syofuso:20161231140151j:plain

葉牡丹を正面右斜めに配置。

 

f:id:syofuso:20161231140258j:plain

縄で締めます。

f:id:syofuso:20161231140952j:plain

南天を飾って完成!

門松飾りの由来

門松の飾りに使う、松、葉牡丹、南天にはそれぞれ縁起をかつぐ由来があります。

門松はお正月に年神様を迎えるための依代で、松は「待つ」「祀る」、葉牡丹は葉が重さなる様子から「福が重なるように」、南天はナンテン(難転)「難を転ずる」という意味があるそうです。

参考:門松 - Wikipedia

酉のあみぐるみ

f:id:syofuso:20161231142832j:plain

いつもお世話になっているお隣さんに来年の干支・酉のあみぐるみをいただきました。お隣さんの手作りです。白地に赤のとさかが映えてとてもかわいいです。玄関に飾らせて頂いております。ありがとうございました。

2016年もお世話になりました

今年も近方・遠方より多くのお客様に新温泉町浜坂へお越しいただき、誠に感謝しております。新温泉町は山陰の小さな田舎町で、大きな商業施設はない町ですが、山陰海岸ジオパークの地質により温泉と海と山の幸に恵まれた町です。

2017年も浜坂の魅力、但馬の懐深さをお伝えできるよう、澄風荘のスタッフ・また新温泉町のかにソムリエ一同精進していく所存でございます。

ブログをお読みくださった皆様、ありがとうございました。

2016年もお世話になりました。

 皆様が穏やかで楽しい年越しを迎えられるよう願っております。