読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はまさか日記~澄風荘しょうふうそう~

兵庫県浜坂温泉・カニソムリエの宿・澄風荘の主人・スタッフが、但馬の文化や歴史、山陰海岸ジオパークのPR、浜坂の四季折々の魅力をお伝えしていきます。

写真の掛け声は”はいチーズ”? 澄風荘では"かに~"

お客様

2016年から2017年の年越しにいらしてくださったお客様の写真をご紹介させていただきます。

f:id:syofuso:20170103091512j:plain

こちらのご家族はご新規さまで、かにを食べに来てくださいました。ありがとうございます。門松とともにぱちり。

 

f:id:syofuso:20170103091718j:plain

こちらのお二人は昨年(2016年)海賊焼きとカニコースで合わせて3回も来てくださいました!いつもご愛顧ありがとうございます。

f:id:syofuso:20170103092017j:plain

こちらのお客様もご家族でリピーターのお客様です。

女将も混ざって記念写真を撮らせていただきました。みなさまのピースと笑顔が素敵です。

写真の掛け声

皆さんは写真をとるとき、どのような掛け声をかけますか?

一般的なのは「はい、チーズ!」ですよね。「チーズ」と発声すると自然と笑顔になることから英語圏で"Say cheese! "と言われていて、雪印乳業のチーズのCMがきっかけで日本で広まったとか。

 

かにソムリエの女将は写真を撮るときによく「カニ~!」とよく言っています。かにソムリエだからと言って、それはちょっと・・・と思わないでもないですが、受けているみたいなので良いのかもしれません。

 

他には「いち足すいちは??にー!」もメジャーですよね。

掛け声をかけるのは少し恥ずかしいですが、写真を撮られる方にリラックスしていただくためにも、女将のようなオリジナルのちょっとださい?掛け声は良いのかもしれません。