読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はまさか日記~澄風荘しょうふうそう~

兵庫県浜坂温泉・カニソムリエの宿・澄風荘の主人・スタッフが、但馬の文化や歴史、山陰海岸ジオパークのPR、浜坂の四季折々の魅力をお伝えしていきます。

大雪の場合のキャンセル料規定 但馬方面(城崎・香住・湯村・浜坂)へお車でお越しになるお客様へ 交通情報リンク

f:id:syofuso:20170105184509j:plain

兵庫県の日本海側に位置する新温泉町浜坂は、例年雪のよく降る降雪地帯です。

ですが、近年は温暖化なのか、昔に比べると雪が積もることも少なくなりました。

今年の雪は?

【追記】1月12日あたりから寒波で兵庫県北部但馬地方でも雪が降り始めました。お車でお越しのお客様は冬装備のタイヤでお気をつけてお越し下さいませ。

【追記】2月10日(金)昨日夜から降り始め、一晩で雪景色に。

https://www.instagram.com/p/BQUD84Ql-Hi/

#澄風荘 #新温泉町 #雪 新温泉町も本格的に降っています。お越しのお客様は気をつけてお越しくださいませ。写真は裏の勝願寺。

【追記2月11日】

https://www.instagram.com/p/BQWmgOWlEqL/

雪がしんしんと、振っています。#大雪 #新温泉町 #澄風荘 #浜坂

今日も降り積もっています。JR西日本は山陰本線 福知山駅~米子駅間の運転見合わせ・運休を発表。運行されない区間があるため、福知山駅~米子駅間JRでご旅行の予定の方はご旅行の見合わせをお願いします。キャンセル料はもちろんかかりません。

日本海の雪景色も風情があって良いですが、やはり雪の寒さは厳しく、生活もなにかと不憫になります。

昨年は急な寒波でボイラーが凍結しました。

blog.syofuso.com

大雪とキャンセル料規定

大雪でJRなど公共交通機関が運休・運転見合わせとなった場合のキャンセルはキャンセル料がかかりません。早めに決断しご連絡下さるとありがたく存じます。

お車でお越しのお客様も道路状況をよく把握し、どうぞお気をつけてお越し下さい。

当宿では悪天候などやむを得ない状況の場合、キャンセル料はかかりませんが、ホテル、旅館によってはそれぞれの規定により悪天候の場合でもキャンセル料が発生する場合があります。事情を説明すれば、対応が変わることもありますので、早めに連絡することが重要です。

blog.syofuso.com

但馬へお車でお越しになるお客様へ 交通情報リンク

「スタッドレスタイヤに換えた方がいい?」

ご遠方よりお越しになるお客様も多いので、よくご質問いただくのですが、お車で但馬へお越しになる方はスタッドレスタイヤを装備された方がご安心かと思います。

(追記:この時期はスタッドレスタイヤなど冬用タイヤ装備でのお車でお越しください)

突然天候が変わることもございますし、冬の道路の安全対策はしっかりされた方がよいですね。

但馬情報特急の掲示板では2009年の投稿で、タイヤ交換の時期は11月末頃と投稿があります。大体但馬の人はこのあたりにタイヤ交換しますね。

但馬情報特急 - タイヤ交換の目安はいつごろ

但馬交通情報リンク

最新の交通情報は

兵庫県道路総合管理システム

但馬情報特急 - たじま雪ゆき情報〜冬のライブカメラマップ

但馬防災 道と川の防災情報

近畿エリア 運行情報:JR西日本列車運行情報

などのリンクをご利用下さい。

お車でお越しになる方はどうぞお気をつけてお越しくださいませ。

<おまけ>

 昨年までの雪景色

新温泉町は昔はほんとによく雪が降ってました。雪国らしく道路の真ん中には消雪パイプ(雪を溶かすために水が散布される装置)が走っています。それで余計に靴や脚がずぶ濡れになるので、子供の頃は注意しながら通学していましたね。

雪の舞う日本海・浜坂海岸

f:id:syofuso:20170106014519j:plain

日本海っぽい雪景色でしょう?(笑)

f:id:syofuso:20170106014612j:plain

「松の庭」松林も雪化粧。

今年はこのまま降らないのか、1月末ころから例年通り寒波が来るのか。また随時お知らせ致します。