読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はまさか日記~澄風荘しょうふうそう~

兵庫県浜坂温泉・カニソムリエの宿・澄風荘の主人・スタッフが、但馬の文化や歴史、山陰海岸ジオパークのPR、浜坂の四季折々の魅力をお伝えしていきます。

ご家族でカニ旅行/同級生でカニ旅行

お客様 おすすめプラン 松葉かに

2月に入りましたが、まだまだカニシーズン真っ盛りです。1月末にいらっしゃいましたお客様をご紹介させていただきます。

ご家族でカニ旅行

可愛い男の子さんをお連れした若いご夫婦がカニ旅行でいらっしゃいました。囲炉裏のお部屋でのご夕食となりました。

炭火で松葉蟹を焼き、甲羅味噌も水分をとばし少し煮詰めると濃厚な香ばしい味となります。

炭火カニ味噌甲羅焼

花咲きかに刺し

蟹の脚をそいで、蟹刺しは氷水に浸すと見事な華が咲きます。
お鍋はさっと温かいお出しに潜らせしゃぶしゃぶ程度でお召し上がりいただきます。そしてシメは何と言ってもかに雑炊です。

カニ雑炊

f:id:syofuso:20170201192611j:plain

お帰りの際に記念写真をとらせていただきました。「はい、かにー」ありがとうございました。

同級生でカニ旅行

f:id:syofuso:20170201192706j:plain

約50年前舟木一夫の「高校3年生」「学園広場」「修学旅行」など高校生シリーズの学園ソングが流行った時代がありました。

年月は巡り巡っても変わらないのは、同級生の友情ではないでしょうか。昨日も4名の同級生のみなさんがカニ旅行でお越し下さいました。

思い出話に花が咲き、かにソムリエのかにの蘊蓄に大いに盛り上がりました。またのお越しをお待ちしております。

関連記事:

blog.syofuso.com