はまさか日記~澄風荘しょうふうそう~

兵庫県浜坂温泉・カニソムリエの宿・澄風荘の主人・スタッフが、但馬の文化や歴史、山陰海岸ジオパークのPR、浜坂の四季折々の魅力をお伝えしていきます。

田君川バイカモ公園整備へ

新温泉町栃谷の田君川バイカモ公園の整備事業が進んでいます。近くにできる「道の駅 山陰海岸ジオパーク 浜坂の郷」とともに但馬観光の強化の一貫です。

www.nnn.co.jp

田君川バイカモ公園は清流にのみ咲く可憐な花「梅花藻」が見られることで有名で毎年6月にはバイカモ祭りが開かれ、カメラを手に観光客で賑わいます。

https://syofuso.com/images/Resized/%E6%A2%85%E8%8A%B1%E8%97%BB1.jpg

バイカモ保全

バイカモ公園はとてものどかで良いところですが、トイレがなく訪れた人には不便でした。整備され利便性が上がり、もっと多くの方々にバイカモを愛でていただきたいと思います。

バイカモは絶滅危惧種に指定され、何度も危機にあっています。「田君川バイカモ保存会」は新温泉土木事務所や地元高校生らと協力し、苗の移植や除草活動を行っています。可憐な「清流の妖精」を守るため、町の人間も頑張っています。

私達も地元の自然の恩恵を受けるだけでなく、自然に恩返しをしなくてはいけません。

 今年の6月のバイカモ祭りの日程が分かり次第このブログで告知します。

https://syofuso.com/images/Resized/%E7%94%B0%E5%90%9B%E6%A2%85%E8%8A%B1%E8%97%BB.jpg

syofuso.com

田君川バイカモ公園アクセス

〒669-6745 兵庫県美方郡新温泉町栃谷

JR浜坂駅から来るまで7分ほど。道の駅からも近いです。

関連記事:

blog.syofuso.com

blog.syofuso.com

blog.syofuso.com

blog.syofuso.com