はまさか日記~澄風荘しょうふうそう~

兵庫県浜坂温泉・カニソムリエの宿・澄風荘の主人・スタッフが、但馬の文化や歴史、山陰海岸ジオパークのPR、浜坂の四季折々の魅力をお伝えしていきます。

ちちんぷいぷいで浜坂高校の紹介 たむけんさんが麒麟獅子舞サークルをレポート

5月8日のMBS「ちちんぷいぷい」たむけんの学校へいこうは、兵庫県新温泉町の浜坂高校が紹介されました。

たむけんさんの向かった先には体育館。中から聞こえてくるのは太鼓や鉦の祭り囃子です。

中に入ると、面長の頭の麒麟と言われるものがあり、その中には2人の生徒が被りゆったりとした太鼓や笛、鉦の囃子に合わせて舞を行います。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/syofuso/20160717/20160717135147.jpg

 写真は昨年の川下祭りにて。

麒麟獅子舞は、鳥取県東部から兵庫県新温泉町や香美町に点在する無形文化財です。

県立浜坂高校では、20年ほど前から麒麟獅子舞サークルがあり、活動をしています。なお、5月28日にはこの麒麟獅子舞を冠とした麒麟獅子マラソン大会が新温泉町浜坂で開催されます。

浜坂高校のお米販売会社を運営している「うまいもんふぁくとりー」も紹介されました。浜坂の様々なイベントに高校生も参加してくれています。高校生たちの活躍にご注目下さい。

umaimonfactory

blog.syofuso.com