はまさか日記~澄風荘しょうふうそう~

兵庫県浜坂温泉・カニソムリエの宿・澄風荘の主人・スタッフが、但馬の文化や歴史、山陰海岸ジオパークのPR、浜坂の四季折々の魅力をお伝えしていきます。

トワイライトエクスプレス瑞風NO2

先週の6月17日下りのトワイライトエクスプレス瑞風が新温泉町の浜坂駅に入ってきたのが午後6時20分すぎ、浜坂駅には約700人の町民や観光客などが、瑞風を一目見ようと詰めかけ、浜坂高校の麒麟獅子舞などで熱烈歓迎の催しが行われました。

今日午後0時50分には、上りのトワイライトエクスプレス瑞風が到着しました。

瑞風が停まった2番ホームでは、浜坂保育園のみなさんが「ゆかいな牧場」に合わせて町の特産品をお知らせする歌に合わせて踴りました。

f:id:syofuso:20100423144755j:plain

上りのこの列車は、浜坂駅から三つ隣の東浜駅で乗客の皆さんは下車をして、すぐ近くのイタリアンレストランアルマーレで昼食を楽しまれて浜坂まで来られました。

山陰本線が、これほど注目を集めたのも余部鉄橋の架替から久しいことです。

京都あたりでは、この山陰本線を嵯峨野線と呼んでいるらしい。ところで、あまり知られていないことかも知れないが、在来のJR線では日本最長であります。

瑞風の通る山陰本線が話題性が高まることで、地方と都市を繋ぐ鉄道が果たす役割とか、未来の交通網や物流の在り方を皆んなが共有することも地方のこれからの課題ではないでしょうか。

f:id:syofuso:20100417201249j:plain