はまさか日記~澄風荘しょうふうそう~

兵庫県浜坂温泉・カニソムリエの宿・澄風荘の主人・スタッフが、但馬の文化や歴史、山陰海岸ジオパークのPR、浜坂の四季折々の魅力をお伝えしていきます。

かにソムリエ総会雑感

f:id:syofuso:20170628204019j:plain

先日6月26日新温泉町浜坂でかにソムリエの総会が行われた。

ところで、今自問自答、10年前に立ち上げたこの会が、果たして所期の目的に沿って成長してきたであろうか。

かにソムリエとして自問自答

 設立のアドバイスをしていただいた方の期待に応えることが出来ているだろうか。

期待をし、エールを送っていただいた多くの人たちの思いを蹂躙してはいないだろうか。

最初に3年後の夢を語り、5年先の目標をたてて夢に向かい、10年後のかにソムリエの夢を見たあの頃みなが生き生きしていた。

そして10年が過ぎた。

初心を忘れてはいないだろうか。御持て成しの心は醸成できているだろうか。

少しでも私達の町が良くなることに貢献できたであろうかで。

周りの市町村の仲間との連携は構築されているだろうか。

山陰海岸ジオパークの推進に寄与できたであろうか。

インバウンドの対応は取り組めているだろうか。SNSなどを活用したわが町や周辺の良さを発信できているだろうか。

 

かにソムリエがやらなければならないことは実に多い。そのための研修や賢人のアドバイスを受けることはいっぱいある。

10年経ったいま、かにソムリエは初心に帰れ。

                        かにソムリエ 谷岡整