はまさか日記~澄風荘しょうふうそう~

兵庫県浜坂温泉・カニソムリエの宿・澄風荘の主人・スタッフが、但馬の文化や歴史、山陰海岸ジオパークのPR、浜坂の四季折々の魅力をお伝えしていきます。

月下美人が咲きました

澄風荘の隣家の庭先に月下美人が咲きました。聞くところによりますと、新温泉町の浜坂の他のお家のお庭にも咲いたそうです。

ウィキペリアによればメキシコが原産地のサボテン科の植物で、日本に多く出回っているのはクジャクサボテン属の交配種だそうです。

花言葉は、はかない美、儚い恋、繊細、快楽、艶やかな美人。誕生花ともされるそうです。

また、夜間に開花し、その美しさのため、好奇の目で見られた時代も長く、いろんな言い伝えや俗説があるが間違いも多いらしい。

俗説として例えば同一の株から分かれたクローンのため同じ日に咲くとか人に一度しか咲かないなどがありますが、手入れをきちんとすれば数度咲くそうです。

満月の夜にしか咲かないも間違いで、現に昨夜は月を見ることはありませんでした。

f:id:syofuso:20170820091206j:plain