はまさか日記~澄風荘しょうふうそう~

兵庫県浜坂温泉・カニソムリエの宿・澄風荘の主人・スタッフが、但馬の文化や歴史、山陰海岸ジオパークのPR、浜坂の四季折々の魅力をお伝えしていきます。

秋は祭りラッシュ 浜坂の秋祭り

f:id:syofuso:20171011185931j:plain

f:id:syofuso:20171011190315j:plain

f:id:syofuso:20171011190710j:plain

今月に入って新温泉町の各村々では、秋の収穫に感謝する祭礼が行われておます。

先日は、三尾の祭りで前田さんのお家にお呼ばれしました。

ここは、風光明媚な海岸と平家の伝説や後鳥羽上皇の遺されたと言われる歌碑も建立されております。

 

前田さんは海上タクシーで、お客様を山陰海岸ジオパークの素晴らしい絶景をご案内されていますが、魚獲りも本業。

blog.livedoor.jp

赤ミズの姿造り、アオリイカのお刺身、ガシラの煮付けなど美味しく戴きました。

その前日は、浜坂の秋祭りで、夏の川下祭りと異なり一日だけの祭りですが、また趣があります。

麒麟獅子が舞い、子どもたちが練り歩くお神輿さんや巫女さんも町内を巡行いたします。

麒麟獅子に頭を噛んでもらうと頭が良くなるとの言い伝えもあり、ご宿泊のお客様におすすめいたしました。