はまさか日記~澄風荘しょうふうそう~

兵庫県浜坂温泉・カニソムリエの宿・澄風荘の主人・スタッフが、但馬の文化や歴史、山陰海岸ジオパークのPR、浜坂の四季折々の魅力をお伝えしていきます。

同窓会は健康談義

f:id:syofuso:20171020123935j:plain

中学校の同窓会へ

中学校の同窓会がこの程、東大阪市のホテルセイリュウで開かれた。このホテルは6年ほど前、ピアニストの辻井伸行さんを地元にお呼びしてピアノコンサートを開きたいと、伝手を頼って生駒市に赴いた際、宿泊させていただいたことを思い出した。

朝9時に14名がバスに乗って、新温泉町浜坂駅前を出発。余部を通って香美町を経て

一路東大阪市のホテルへ向かった。

途中、中国自動車道の西紀SAで軽い食事と休憩を取って、予定通り14時にホテルに到着。

f:id:syofuso:20171020123954j:plain

「健康談義」のお年頃?

車中でもそうだが、着いてから久しぶりの学友の話は、思い出話より健康談義。私自身5年前に頚椎の手術をし、色んな種類の薬を携帯しています。心筋梗塞になり、緊急入院した友や白血病の治療お陰で健康を取り戻した人。中には血糖値を測りながらインシュリンを打ちグラスを傾ける猛者もいる。

特別ご招待した一回り以上違う恩師が、至ってお元気で、その若々しさを見習うべきだと思いながら同窓会はお開きとなった。

翌日、二年後の古希の集まりを誓い合って帰路についた。