はまさか日記~澄風荘しょうふうそう~

兵庫県浜坂温泉・カニソムリエの宿・澄風荘の主人・スタッフが、但馬の文化や歴史、山陰海岸ジオパークのPR、浜坂の四季折々の魅力をお伝えしていきます。

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

プチカニソムリエ検定の解答

blog.syofuso.com プチカニソムリエ検定問題(初級編) 前回のプチカニソムリエ検定の解答次の○・×の通りです。 設問 1.松葉カニの甲羅についている黒い粒々が多いとカニの味が落ちる。 × 2.取れてしまった松葉カニの脚はまた生えてくる。 ○ 3.あの美味…

加藤文太郎談義

松葉ガニを求めてお越し戴いたお客様です。お帰りの際、加藤文太郎のことが話題になりましたが、生憎木曜日は加藤文太郎記念図書館は休館日。足をお留めして、当宿で代わりにお話をさせていただくことになりました。 お若い頃、新田次郎さんの「孤高の人」を…

プチカニソムリエ検定に挑戦しょう

プチカニソムリエ検定に挑戦しょう 冬の味覚の代名詞「松葉カニ」は山陰地方が産地として有名であり、とりわけ 新温泉町浜坂には松葉カニの質、量共に日本屈指の水揚げを誇る浜坂漁港があり ます。昨年37名のカニのスペシャリストであるカニソムリエが誕生…

シンガーソングライターの小椋誠也さんご来宿 四つ葉のクローバーLIVE2008のお知らせ

日、松葉ガニをご堪能され帰られたお客様をお見送りの際に記念写真を撮らせていただきました。 シンガーソングライターの小椋誠也さんです。 四つ葉のクローバーLIVE2008のお知らせ 12.21(SUN) 和歌山マリーナシティインターナショナルシ…

松葉ガニ漁が盛況

松葉ガニ解禁から凡そ二週間が過ぎました。ここ浜坂漁港を擁する浜坂では、取れ立ての松葉ガニやメスのセコカニを湯がいて各地方への発送に勤しんでいます。 各宿のお客様の入り込みも順調のようで、週末は何処ともお部屋が詰まっているようです。週末でお電…

プチ・カニソムリエ検定

松葉ガニの解禁日、今年の一番カニはカニソムリエが落としたのは、前回ご案内いたしました。そもそもカニソムリエとは? 浜坂漁港は日本屈指の松葉ガニ水揚を誇る漁港でありながら、意外と知られていないところ。それに発憤して地元の旅館や民宿の経営者や女…

カニソムリエが一番カニを競り落とす

午後1時の初競りを前にして昨晩出港した17隻が入港。各漁船ごとにカニの選別から競りの準備に大忙し。にわかに活気づいた浜坂漁港では、多くの仲買人や初競りを見る一般客の皆さん、各報道機関等に混じりカニソムリエが、一番カニを落とそうと張り切って…

松葉ガニ漁が始まる

いよいよ松葉ガニの解禁です。ここ兵庫県の浜坂漁港では、午後11出港の合図で一斉に大型船17隻が港を離れていった。大漁と全員の無事を祈って見送る家族や関係者。漁船団は浜坂沖に集合し、午前0時を待って、初の網を入れ松葉ガニの漁が開始される。漁…

浜坂漁港松葉ガニ解禁プレゼント

‘カニソムリエ’ が初セリ『一番ガニ』をプレゼント!!! 11月6日(木)は冬の味覚の代名詞とも言われる『松葉ガニ』の解禁日です。 今年はその解禁日に行われる、初セリの『一番ガニ』をカニソムリエがセリ落とします! 『一番ガニ』はどの港でも特別に扱わ…

いよいよ松葉ガ二シーズン到来。

いよいよ松葉ガ二シーズン到来。11月6日から一斉に松葉ガニの解禁になります。関西じゃらん12月号は全面カニ宿の特集です。小宿も僭越ですが、14197人の旅行者が選んだ「泊まって良かったカニ宿」特集に掲載されました。29Pにも同じ浜坂の「海べ…