はまさか日記~澄風荘しょうふうそう~

兵庫県浜坂温泉・カニソムリエの宿・澄風荘の主人・スタッフが、但馬の文化や歴史、山陰海岸ジオパークのPR、浜坂の四季折々の魅力をお伝えしていきます。

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

朝食ゆったり朝市(競り)体験プラン

浜坂漁港での朝市競りの様子です。カニソムリエがお客様を朝市ご案内 。イカ、サザエ、岩牡蠣など海鮮・海の幸が次々と競り落とされます。 当宿ではご希望があれば、魚介を買い付け、少し遅めの朝食をお楽しみ頂きます。 澄風荘じゃらんでのご予約はこちら☆ …

囲炉裏で乾杯

お嬢さん三人のお客様です。浜坂のお薦めの海賊焼を囲炉裏を囲んでお召し上がり戴きました。 今日のメニューは炭火海賊焼(サザエ、ホタテ、イカ、さつきエビ、野菜)他に刺身3点盛り、もずく、焼き肉、日本海岩牡蠣、キンキ煮付け、温泉卵、手造り胡麻豆腐…

カニソムリエともてなし

6月26日(木)新温泉町浜坂マリンポーチで「カニソムリエの会」の設立総会が行われた。 カニソムリエは、浜坂観光協会が3カ年かけ養成したカニのプロフェショナルであるが、基本理念は持て成しの心であり、お客様に提供する食材に拘り、安心・安全を第一と…

夏だ海だ、日本海だ地引き網体験

●日本海地引網体験 夏だ!海だ!日本海だ~!夏の楽しい思い出に、日本海のきれいな砂浜で、地引網(じびきあみ)を体験してみませんか?以下の通り実施いたしますので、ご希望の方はお申し込み、お問い合わせください。 ●実施日(6日間※荒天以外は実施しま…

あじさいの花/紫陽花についての謂われ

紫陽花の花が咲き始めました。隣の勝願寺の庭に咲いたものを撮りました。 梅雨のこの時期実に紫陽花は、雨によく似合う気品が漂う。 しかし、この花の持つ雰囲気は、何か人が近寄りがたい独特なものがある。 実際、あまり生け花などで見たことはないような気…

川下祭りを待ちながら/ハレとケ

梅雨が明け、夏の到来を実感する頃、毎年7月中旬に3日間にわたり川下祭り(かわすそまつり)が行われます。江戸時代中期から始まり250年以上の歴史を誇る但馬三大祭りの一つ。麒麟獅子舞は、家々の門前で家内安全を祈願して二人の舞手が頭と尾を持って舞う…

桑田真澄と鬼コーチ・清水一夫さん

6月22日の日本TV「いつも波瀾万丈」のゲストは元巨人軍投手桑田真澄さんでした。番組の中のエピソードとして、高校時代の恩師清水一夫さんのことが出て参りました。 清水さんは、報徳学園や社会人野球の神戸製鋼で大活躍された監督でした。今日の番組で…

本場山形のさくらんぼ

山形からお越し戴きましたお客様から見事なさくらんぼをお送りいただきました。よばれる前に写真を撮らせていただきました。 一粒口に入れると甘さが口の中に広がり、お恥ずかしい話ですが、缶詰のチェりーしか食べたことのなかった者としては、驚きの美味し…

ツバメの雛

知り合いのお家のツバメの巣に雛がかえりました。つぶらな瞳がとてもかわいいですね。 田植えを終え青々とした田んぼの上を、親ツバメが低く飛んで虫を捕ってはせっせと雛の口へ運んでいきます。 「ツバメ」が巣をつくる家は縁起が良いと昔から言われていて…

再会

昨年九州鹿児島の最南端から北海道の最北端宗谷岬まで日本列島縦走された永沢先生が奥様とご一緒に今年また来て下さいました。 100日目にゴール地点の宗谷岬に立たれたときは、かつてない達成感と感激がこみ上げてきたそうです。 永沢先生は小学校の校長先生…

日本列島縦走の旅

小学校の聖職(校長先生)を退職されたことを機に、生徒達に公言されたことを実行するため、伊能忠敬が九州の最南端から北海道の最北端まで辿った足跡を昨年無事縦走された永澤先生が約1年ぶりに浜坂にお発ち寄られるとのお電話を戴きました。今度は奥様と…

鯉の季節/ピンキーとキラーズ「恋の季節」

忘れられないの♪あの人が好きよ♪40数年も前のピンキーとキラーズの大ヒット曲「恋の季節」です。 岸田川の河口付近の味原川との交わる辺りに多くの鯉が集まってくる。鯉の産卵のためですが、まさに恋の季節です。少し川を遡るとそろそろ蛍も飛び交う季節に…

ツバメの巣/但馬海岸遊覧船「快速船いわつばめ」

ツバメがきょとんとした顔で振り向いているのが、可愛いですね。 ツバメといえば、昔から『雀孝行』といった説話や、オスカー・ワイルドの『幸福の王子』など、物語にも登場する鳥ですが、割と悲劇的なイメージがありますね。せっせと巣をつくり、ヒナにえさ…

夏の気配が/浜坂県民サンビーチで高校生がビーチバレー

日本海を目の前にした白砂青松「松の庭」のある県民サンビーチでは、近くの県立高校のビーチバレー部が練習を始めました。 写真を撮らせてもらうため近づくと「こんにわ」と爽やかな笑顔で迎えてくれました。写真を撮らせて欲しいと言うと「にっこり」と頷い…

第9回全日本かくれんぼ大会が行われました

かくれんぼ大会、お客様の応援に行ったところ、あまりにも多くの出場者の方々やギャラリーでお会いできませんでしたが、可愛い参加者を見つけました。カメラを向けるとポーズを取ってくれました。

カニソムリエがシンポで熱く語る

地才地創シンポでカニソムリエが熱く語る 地才地創シンポゥジュウムIN但馬が養父市のビバホールで開催された。三名のパネラーの一人として新温泉町浜坂のカニソムリエを代表して七釜温泉「こうや旅館」の若女将堀江順子さんがカニソムリエの思いを熱く語っ…

海上の棚田

新温泉町海上(うみがみ)の棚田の風景です。水の反映がその清流さを物語っていますね。新温泉町海上は、扇ノ山、上山高原の麓に位置する集落です。扇ノ山や畑ケ平高原を源とする岸田川は日本海にそそぐ河川。 この辺りは、とても美しい棚田が多いところです…

余部鉄橋

JR浜坂駅から山陰本線上り、2駅目に餘部駅はあります。 余部鉄橋の工事も既に始まっておりますが、連休明けのこの日でも鉄橋見物をされる人々が後を絶ちません。付近を泳ぐ鯉のぼりも5月の風をいっぱいに受けて泳いでいます。 写真は先月撮ったものですが…

漁り火が旅情を誘う

夕涼み、ぶらり出かけるイカつり体験 平成20年6月1日~9月10日まで 但し休漁日がありますので予めご確認下さい 釣り観光船 ①定員 1日 15名(申し込み先直順) ②時間 PM6:00出発~PM9:30帰港 ③集合場所 浜坂漁港遊覧船発着所 ④料金 小…

第9回全日本かくれんぼ大会

2008年6月8日 新温泉町湯村温泉で第9回全日本かくれんぼ大会が行われます。 夢千代日記でおなじみの湯村温泉を舞台に誰でもが楽しめる大会です。 鬼で参加 募集人員 400人 参加資格新温泉町町外在住の方に限ります。 参加費 大人2000円 小人1…

ブナ祭りの帰りに

この前の日曜日、ブナ祭りの帰り創造の森で会った可愛い坊やです。カメラを向けると思わずピースのサインをしてくれました。おじいちゃん、おばあちゃんと来ていたらしく後ろの車に乗り込みました。山深い久斗山の森にこんなに多くの人々が集まるのも年一度…

カニソムリエのいる宿・澄風荘のブログ

fc2でブログ始めました。 兵庫県の新温泉町・浜坂の澄風荘を経営しております。浜坂の四季を通じてとれたての魚介や、囲炉裏端炭火焼、日本海で獲れた「カニ」をはじめ新鮮な魚介類を「囲炉裏」を囲んで炭火焼きでおもてなし!!家庭的な暖かさと旬の味が自…

恋人の聖地 浜坂県民サンビーチ・松の庭

恋人の聖地をご存知でしょうか? 恋人の聖地とはカップルのプロポーズにふさわしいスポットを「恋人の聖地」と名付け、出会いと結婚の象徴として全国に選定し、さまざまなプロポーズのシチュエーションを提案しているプロジェクトです。 山陰海岸国立公園の…

創造の森まつり(ブナ祭り)を3B体操で盛り上げ

6月1日、我が町の中心地から18km奥まったところに創造の森がある。集落の人々が村おこしの為、山を切り開いて誰でもが学び、遊び、憩う場として造られたものです。「創造の森」と時の町長に命名していただいたものです。20年ほど前のことでした。当…