はまさか日記~澄風荘しょうふうそう~

兵庫県浜坂温泉・カニソムリエの宿・澄風荘の主人・スタッフが、但馬の文化や歴史、山陰海岸ジオパークのPR、浜坂の四季折々の魅力をお伝えしていきます。

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

カニソムリエの会 カレイの一夜干し講習会

カニソムリエの会によるカレイの一夜干し講習会が行われました。 競りの風景。

秋の訪れ/栗の木

当宿を左に出て少し歩くと、駐車場として貸していただいているお寺、勝願寺があります。 美しく手入れされた庭のなかを歩くいていくと、栗の木がひとり佇んでいました。 秋の訪れを感じさせますね。

日本列島縦断の旅

少しの間ブログを休んでおりました。夏休みの終わりの頃のお客様ですが、ご夫婦とそのご友人の三人様の旅です。九州の大分を出発され、私どもの宿にもお泊まりのご縁が御座いました。有り難う御座いました。 これから何カ所かの観光地を御宿泊され、日本列島…

親孝行旅行です

家族の絆が希薄などと言われる昨今ですが、決してその様なことはありません。先日もそうでありましたが、ご両親を伴った家族旅行を若い人たちが最近多く見られます。 日本もまんざら捨てたものでもありませんョ

手作りの暖簾

この程浜坂町商工会女性部の皆さんが、それぞれお店や宿の暖簾を手作りで仕上げ、一堂に展示が行われました。|皆さん自分のお店や宿の特徴を出そうと一生懸命に取り組まれ、何れも努力の跡が伺える秀作ばかりです。

色浴衣で囲炉裏を囲んで

暑かった夏も瞬く間に過ぎ去ったような感じがします。今年の夏は色浴衣を着られるお客様が多くおられました。ご自分で浴衣を上手に着こなす四名様でした 。外湯のユートピアまでを下駄の音が夏の風情を醸しだします。 お風呂上がりの後は囲炉裏を囲んでの冷…