はまさか日記~澄風荘しょうふうそう~

兵庫県浜坂温泉・カニソムリエの宿・澄風荘の主人・スタッフが、但馬の文化や歴史、山陰海岸ジオパークのPR、浜坂の四季折々の魅力をお伝えしていきます。

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

また来てくださいd(^-^)ネ!

春休みのこの日、とても元気でお行儀の良い子供さん三人とお母さんのお泊まりでした。昨夜は、炭火で海賊焼きとホタルイカの釜揚げをお召し上がり戴きました。 お帰りの際にお写真を撮らせていただきました。今度はお父さんもおばあちゃんご一緒に来ていただ…

週刊東洋経済に浜坂のカニソムリエの活動が掲載

3月28日号発売、週刊東洋経済に浜坂のカニソムリエの活動が掲載されております。これは本誌の特集「日本の旅大解明」に88P~89Pに亘り「女将さんたちも猛勉強」カニソムリエが大活躍との見出しで、カニソムリエ成り立ちから今日までの活動が詳しく紹…

松葉カニ解禁シーズンもいよいよ終わりです。

長かったように思われた松葉カニ解禁シーズンもいよいよ終わりです。今年も多くの皆様に遠い浜坂までお越し戴きました。本当に皆様有難う御座いました。 浜坂のカニソムリエも一生懸命お持て成しをすることが出来ました。これも荒波の日本海で松葉カニ漁に励…

おはよう朝日土曜日ですをテレ収録

ホタルイカの水揚日本一を誇る浜坂漁港では、これも屈指の松葉かに漁を終えたばかりの 各漁船がホタルイカ漁に切り替え、連日大漁で賑わっている。 この程、大阪の朝日放送が、おはよう朝日土曜日ですをテレ収録3月25ひ浜坂漁港の競り場を利用して各宿の…

高嶺会と加藤文太郎そしてカニソムリエ

加藤文太郎の縁で高嶺会の皆様の仲間にさせて戴いて十数年になりました。加藤文太郎は、高嶺会 の会長であります藤木高嶺先生の御尊父藤木九三翁から本格的登山技術を指導されていました。そのことは新田次郎の小説「孤高の人」にも書かれております。 山男…

第11回浜坂みなとほたるいか祭り 2009

4月5日(日)10時~14時に浜坂漁港特別会場で行われる第11回浜坂みなと「ホタル祭り」歓迎特別プランです。 宿泊日時4月4日(土)OR 4月5日(日) Aプラン 料金(一泊二食) 8,400円 夕食 海賊焼き(サザエ、ホタテさつきエビ、イカ、野菜…