はまさか日記~澄風荘しょうふうそう~

兵庫県浜坂温泉・カニソムリエの宿・澄風荘の主人・スタッフが、但馬の文化や歴史、山陰海岸ジオパークのPR、浜坂の四季折々の魅力をお伝えしていきます。

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

サイクリングをお楽しみ戴きました

新型インフルエンザ過の影響を受けて恒例の麒麟獅子マラソンが中止となりました。お陰様でわが町には感染者は出ておりませんが、県の方からの指導でしょうか? それでもマラソンの代わりにサイクリングを楽しんでお帰り下さったお客様も御座いました。本当に…

麒麟獅子マラソンが中止

この度の新型インフルエンザのため、麒麟獅子マラソンが急遽中止になりました。毎年全国から多くのランナーが浜坂に集まって下さいます。本当にランナーにとっても私たち町民にとっても大変残念です。 十数年毎年ご出場いただいてる毎なさんですが、中止にも…

朝日が昇る島 旭洞門

ジオパークの世界登録を目指す山陰海岸には年に一度(1週間程度)島にある洞穴から朝日が昇って来るのが見ることが出来る。 毎年5月20日から1週間程度写真のように洞穴の向うから朝日が昇ってきて神秘的な気分になる。

新田次郎と加藤文太郎

山岳雑誌「山と渓谷」5月15日発売の6月号に新田次郎さんの大特集が掲載されている。読者アンケートによれば新田作品の中で、人気ランキングがダントツで加藤文太郎をモデルにした「孤高の人が」指示されている。 写真は孤高の人文学碑で、単独行者の加藤…

清き水の妖精 田君川の梅花藻

今年も清き水の妖精「梅花藻」が、その白い小さな花を咲かし始めました。梅花藻は水の清らかな 川の流れの所しか生存しない多年草の植物です。その要件を満たす場所は標高の高い川に限られてきますが、ここ新温泉町浜坂の田君川は日本海の河口から近く、しか…

昭和の思い出

新温泉町浜坂の先人記念館「以命亭」の1コーナーに昭和の時代私たちがよく遊んだ独楽や凧揚げが展示されております。 独楽は、いろんな種類があり、子供の頃の思い出を呼び起こしてくれます。凧揚げの凧は手作りで元漁師の方がお孫さんの要望に応えて、図書…

世界砂像フェスティバルで浜坂に

大型連休は多くのお客様で大変賑わっております。浜坂は居組トンネルが開通したので鳥取砂丘から車で30分ほどです。鳥取が本当に近くなりました。そのお陰で世界砂像フェスティバルで浜坂にお泊りされるお客様も本当に多いです。昨日は浜坂で魚釣りをされ…

山陰随一の藤公園

大型連休の最中、和田山インターを下りて暫く走ると山陰随一の大町藤公園がある。幾種類もの藤の花がまるでシャワーのように連なって咲いている。 京都から日本海側にある実家へ帰省の途中に立ち寄ったという4人家族は、見事な藤の花に見せられて今年も来た…

鉄子の部屋が拡張再オープン

JR浜坂駅の鉄道資料館「鉄子の部屋」がこの程今までの約2倍に拡張され、再オープンされました。 同館は、新温泉町が構内の一角を借りて、JR西日本OB会などが貸し出した旧国鉄時代の制服や記念切符など貴重な資料が展示されております。