はまさか日記~澄風荘しょうふうそう~

兵庫県浜坂温泉・カニソムリエの宿・澄風荘の主人・スタッフが、但馬の文化や歴史、山陰海岸ジオパークのPR、浜坂の四季折々の魅力をお伝えしていきます。

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

七夕に願いを(3)

山陰の但馬地方は季節の行事を旧暦で行うことが多い。だから8月の7日まで七夕さんを飾ります。 こうして多くのお客様に短冊にそれぞれの願い事を書いていただきました。皆様の願いが成就しますように心からお祈りいたします。

新造船が出来ました。

この程新温泉町浜坂で新造船「長勢丸90T」が進水式を盛大に行われた。浜坂漁港は松葉かに水揚日本一の港であるがこれでまた冬の松葉カニ漁がより一層期待されることになります。 この日は漁業関係者や多くの町民が進水式を祝った。

七夕に願いを(2)

お似合いのお二人さん。もうすぐご結婚だそうです。素晴らしいご家庭が築けますように短冊に願いを込めていただきました。おめでとう御座います。 本当に願いが叶うんですよd(^-^)ネ! 他の方ですが短冊にお願いを書いたら本当に一日二日の内に願いが叶っちゃ…

七夕に願いを

梅雨明けが待ち遠しい季節ですが、今年は空梅雨か連日猛暑を記録しております。七夕のこの日多くの方々庭先の笹にそれぞれの願いを短冊心を込めて、書いていただきました。 大変ご丁重なお便りを戴きまして誠に有難う御座いました。またのお越しをお待ち申し…

孤高の人加藤文太郎のお墓に墓標を建立

この程、浜坂温泉にある浜坂温泉おやど組合のメンバーが新田次郎さんの小説「孤高の人」のモデル新温泉町浜坂出身の登山家加藤文太郎のお墓に墓標を建てた。 これまで浜坂を訪れた加藤文太郎のファンの多くの人から、お墓参りしたいんだけど墓地があまりにも…