はまさか日記~澄風荘しょうふうそう~

兵庫県浜坂温泉・カニソムリエの宿・澄風荘の主人・スタッフが、但馬の文化や歴史、山陰海岸ジオパークのPR、浜坂の四季折々の魅力をお伝えしていきます。

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

但馬の山々にブナの植樹

神戸にあるブナを植える会のみなさんが、今年も新温泉町久斗山にある「創造の森」にブナの苗木を植えていただきました。今回は神戸の滝川高校の生徒さん8名と先生がインターアクトクラブの活動でご参加下さいました。 ブナを植える会は、新田次郎の小説「孤…

武蔵の国から

武蔵の国から2時間余りかけて浜坂までお越し下さいました。武蔵の国と言っても宮本武蔵の生国作州、現在の岡山県美作市です。 それにしても昨今の道路事情が大変良くなって岡山と浜坂が近くなりました。近年、岡山からも多くのお客様が松葉カニを食べに来て…

禅寺安泰寺

新温泉町の浜坂の市街地から約20km程山間に入ると池ケ平というところあります。昭和40年頃には6~7戸の集落があってそのころには小さな子供たちもいて、数キロ下った村の小学校に歩いて通学をしていました。そこは当時は積雪も多くて冬になると冬季…

秋桜の咲く頃

秋桜が咲き誇って、とても好季節となりました。小宿の生花も秋桜とススキ。近所のご高齢の方(御年89才元保健師さんまだまだお元気です。)が自分の畑から摘んできて生けてくれました。ススキの穂も同じ畑で採れたものです。小宿の生花のことを何時も気に…

ハイポーズ!

とても可愛い女のお子様。パパとママ三人で浜坂を訪れて下さいました。お帰りの朝玄関先でとても可愛いポーズをとってくれました。

但馬海岸遊覧船からの絶景山陰海岸ジオパークをかにソムリエが見学!

今月4日に世界ジオパークネットワークに加盟が決定した山陰海岸を、この程かにソムリエ二十1名が研修に参加した。 山陰海岸ジオパークは、鳥取県の白兎海岸から鳥取大砂丘を経て兵庫県の但馬海岸・京都府の経ヶ岬までの約110kmにかけて、奇岩や同門に…

オランダからのお客様!

オランダからのお客様をお連れしていらして下さいました。大変に日本通なのかベットのお部屋でなしに純和室をお選びになられました。 夕食も囲炉裏風の個室で海賊焼きをお楽しみになられ、浜坂漁港から水揚された魚介を炭火焼とてもお上手にお召し上がられま…

宇都野神社の秋祭り!2010

10月8日は浜坂宇都野神社の秋祭り。朝、宇都野神社の本宮にお参りしてどの家も榊や麒麟獅子を迎える。 麒麟獅子は鳥取県東部から兵庫県新温泉町のかけての集落に点在しており、鉦や太鼓、笛に合わせて舞います。

山陰海岸が世界ジオパークに認定!

山陰海岸はその雄大な海岸美とともに、地質的価値の高さが認められて、ギリシャ・レスボス島で現地時間の3日開かれた世界ジオパークネットワーク加盟を決める会議で加盟が認められました。 山陰海岸ジオパークは鳥取県、兵庫県、京都府にまたがる約100km…

新さるかに合戦 日本滝百選「猿尾滝」を視察

この程、カニソムリエたち20名が香美町村岡にある日本滝百選「猿尾滝」を視察いたしました。滝の説明は村岡観光協会のボランティアガイド西村寿さんと同観光協会事務局長で、猿尾滝に年々お客様が増えているが、その際のガイドの在り方や心のこもったもて…