はまさか日記~澄風荘しょうふうそう~

兵庫県浜坂温泉・カニソムリエの宿・澄風荘の主人・スタッフが、但馬の文化や歴史、山陰海岸ジオパークのPR、浜坂の四季折々の魅力をお伝えしていきます。

2011-01-01から1年間の記事一覧

囲炉裏で松葉カニ!

囲炉裏で松葉かにのお鍋を召し上がっていただきました♪ あったか個室でほっこり、熱燗でしっとり。 浴衣に半纏もお似合いの素敵笑顔の一枚です。 またのお越しを心よりお待ちしております。 ありがとうございました。

毎年ありがとうございます!

カニの季節に、毎年来てくださる常連のご家族様です! 今が旬の松葉ガニを堪能していただきました。 とても素敵な笑顔でパチリ☆ ご遠方からありがとうございました。 お客様との出会いは一期一会のご縁ですが、 つながっていく「絆」も大事にしたいものです…

蟹とツーリングで山陰海岸ジオパーク巡り!

松葉かにが解禁になったある日、ツーリングで浜坂までおいでくださいました。蟹と山陰海岸を巡る旅です。 浜坂では遊覧船に乗船され、山陰海岸ジオパークの珍しい同門、奇岩、洞窟等変化に富んだ景観美をお楽しみ戴きました。 ご夕食は、勿論蟹のフルコース…

松葉かにの初競!

11月6日、漸く待ちに待った松葉かにの解禁になり、新温泉町浜坂漁港では松葉かにの初競が行われました。午後13時から始まった競りは、夕方まで続いた。 毎年、松葉かに水揚げ日本一の浜坂漁港の初日の水揚げは、15.2トン。津居山港が9.8トン柴山…

松葉かに漁船の出漁を祝う会

松葉かに解禁の前夜、新温泉町の・浜坂・諸寄漁港では、17隻の松葉かに漁船が、午後10時40分一斉に出漁していった。 波止場では、浜坂観光協会が中心になって呼びかけた出漁を祝う会が行われ、漁業関係者の家族やかにソムリエ、観光客、一般町民など多…

震度6の強震を体験

3月11日の東日本大震災では、自宅は震度6の強震にみまわれたが、お家は辛うじて残ったそうで、本当に怖い思いをされました。 一昨日は、島根県松江市にお泊りで、宍道湖巡りをされました。昨夜は新温泉町浜坂の澄風荘に一泊、山陰海岸ジオパークをご覧戴…

出漁を待つ松葉かに漁船!

11月6日の松葉かにの解禁日を控えたこの日、新温泉町の浜坂町漁業協同組合所属のかに漁船17隻が、浜坂・諸寄の漁港に停泊して、明日夜の出漁を待っている。 新温泉町は、松葉かに漁の水揚げ日本一の漁港を誇り、11月6日から明年3月20日まで松葉か…

芸術の秋!「松林展」を開催。

文化の日の3日、日本白砂青松100撰「松の庭」で、新温泉町にある兵庫県立浜坂高等学校の美術・書道・吹奏楽部が芸術の秋に因んで、「松林展」を開催致しました。。 この催しは毎年開いており、今年で10回目。 美術と書道は、「不思議の国のアリス」テ…

かにソムリエがジオツアー!

浜坂観光協会で主宰するかにソムリエの会は、この程新温泉町居組のジオパークエリアを見学するジオッアーを15名で行った。 案内役は、この度ジオガイドとしてデビューした居組の地区公民館長の亀谷忠明さんが行った。 江戸時代中期に不動明王の仏像が流れ…

松葉かに解禁 漁船の出漁を祝う!

新温泉町浜坂漁港は、松葉かにの水揚げ日本一の漁港です。 日本海の冬の味覚の代表格である「松葉かに」漁が、11月6日解禁になります。 17隻のかに漁船団が灯りをつけて一斉に出港する光景を、一年に一度しか、私たちは目の当たりにすることありません…

浴衣美人さん!

ご遠方から若い女性の方の一人旅。ご入浴は、色浴衣に衣替えして、近くのユートピア浜坂まで行って戴きました。 お食事の後、記念にお写真撮らせて戴きました。

素敵な家族旅行!長野県からのお客さま

遠い長野県からのお客さまです。大山にも登られたり、山陰の温泉や鳥取砂丘などを楽しまれて、澄風荘に足をお運び下さいました。 昨夜は七釜温泉のゆーらく館でご入浴され、囲炉裏で海賊焼きをお召し上がられました。今朝は遊覧船で山陰海岸ジオパーク巡りを…

秋祭りと麒麟獅子

笛、鉦、太鼓の音色が街中に響き渡ります。新温泉町浜坂の秋祭りで神輿や榊、子供たちの山車が町中を練り歩きます。 兵庫県民俗文化財に指定されている麒麟獅子は、各家々の角先で麒麟獅子舞を披露して、秋祭りの雰囲気を盛り上げます 。 因みに、毎年5月に…

新温泉町の畑ケ平大根 珍しいお座り大根です。

畑ケ平大根のブランドで有名な兵庫県が、今出荷の真っ最中。写真の大根は珍しいお座り大根です。 今年の畑ケ平大根は、山からの大根を運ぶ途中の山道が、台風12号の影響で寸断され、出荷が遅れた状態です。 それでも毎日、人海戦術で京阪神の中央市場への出…

山陰海岸ジオパークと海賊焼きの旅

岡山から山陰の旅、昨年ユネスコの世界ジオパークネットワークの加盟が認定した山陰海岸ジオパークと海賊焼きをお楽しみいただいたお客さまです。

かにソムリエがお見送り!

じゃらん9月号特集記事をご覧になってご宿泊戴きました。新温泉町の浜坂は、山陰海岸ジオパークの中核にあって、昨年10月世界ジオパークネットワークに加盟が認められました。 昨夜は、アワビと天然の山陰の岩牡蠣付きの海賊焼きをおめしあがり戴きました…

熱戦!ビーチサッカー

前面を山陰海岸ジオパークエリアの青々とした日本海、背面を白砂青松100撰「松の庭」に囲まれた絶好のビーチスポーツコンディショニングの特設会場で、ビーチサッカーの熱戦が繰り広げられています。 計63チーム、約750名が全国大会を目指して戦って…

夏休みの一日

前日は同じ山陰海岸ジオパークエリアにある城崎温泉にお泊りされたそうです。城崎温泉は、志賀直哉縁の温泉地としても大変有名なところです。 先日もNHK「ひるぶら」で生放送が放送されました。奇しくもその前日は私たちの新温泉町の浜坂のかにソムリエが取…

NHK「ひるぶら」で新温泉町を紹介 松の庭から生中継

今日のNHK「ひるブラ」は新温泉町浜坂の白砂青松100撰「松の庭」から生中継が行われました。昨年、山陰海岸ジオパークがユネスコの世界ジオパークに加盟が認められ、今日は海から見た山陰海岸の素晴らしい景観が映しだされました。 その後、かにソムリエ…

Facebookページ

スポットと連携したFacebookページ再作成しました。 少しずつ充実させていく予定なのでよろしくお願いしますm(_ _)m 澄風荘Facebookページ

浜坂までようこそ、ようこそ!

ツーリングでようこそ浜坂までおいでくださいまして有難うございます。三年ぶり三回目の澄風荘のお客さまです。 昨日は、遠い山口県から雨の中を駆けてお着きになられました。ご夕食は、日本海浜坂漁港から揚がったアワビの踊り焼き、魚介の炭火焼、但馬ビー…

夏休みの一日!

お盆が終わった夏休みの一日、以前もお越しくださいましたが、今回は二つのご家族様でご宿泊戴きました。この辺りの海水浴場は、山陰海岸ジオパークエリアにあって、水も綺麗で風光明媚なところです。 夕食は、浜坂漁港で水揚げされた魚介を炭火で豪快に焼い…

夏休みの思い出!

夏休みの一日。新温泉町にある小さなお宿澄風荘にご家族でお泊り戴きました。前日はお隣にある鳥取県の東浜で泳がれたとか。 夕食は浜坂の漁港で水揚げされた魚介を炭火で焼く、海賊焼きをお召しあがり戴きました。お帰りの際、お写真を撮らせて戴きました。…

可愛いご姉妹で・・・お子様用の色浴衣

冬のカニスキもお越しいただいているお客さまです。夏休みの一日、7人で浜坂の海で御ゆっくりとと過ごされました。 ピンクと水色の子ども色浴衣がかわいいですね。帯は兵児帯です。 丁度、七夕さまの日でもあり、短冊に願い事を書いて戴きました。

海水浴と海賊焼き

素敵な笑顔のご家族のお客さまです。 浜坂から3駅めの鳥取県東浜で海水浴を楽しまれた後、当宿で海賊焼きを堪能して戴きました☆ 東浜も浜坂も山陰海岸ジオパークのエリア海岸です。 お帰りの後は、浜坂のサンビーチでも泳がれるそうです。 暑い日が続きます…

七夕祭り・復興を祈って

東日本大震災の復興を祈って、浜坂サンビーチ・松の庭で七夕祭りが行われました。 浜坂県民サンビーチは恋人の聖地でもあり、七夕を祝うにはピッタリな場所ですね。 短冊は各宿で祈りを込めて書いて戴きました。 菓子釣り大会とかき氷が子供たちに人気で、盛…

松の庭で海水浴

山陰海岸ジオパークエリアにある浜坂県民サンビーチは、白砂青松日本100撰にも指定を受けた「松の庭」があります。 青々とした水の綺麗な日本海で泳がれませんか。 ご家族連れのお客さまで、炭火で海賊焼きをお召し上がり戴いた後、七夕さまに短冊を書い…

七夕さまに願いを込めて

毎年、夏も冬のかにすきにもお越しいただいております。今回も沢山の皆様がおいで下さいました。

日本海の海で泳ごう!(3)

日本海の海で泳ごう!浜坂の知り合いの方とサンビーチでバーベキューで昼食。夜は澄風荘近くのお食事処「浜っ子」でご夕食とのこと。七夕の前でピースのご兄弟。

日本海で泳ごう!(2)

青々とした日本海は、今、絶好の海水浴日和です。昨夜は海賊焼きのさつきエビプランでお楽しみ戴きました。 日本海のサザエ、いか、バイ貝そしてさつきエビを炭火で焼いてお召し上がり戴きました。 有難う御座いました。