はまさか日記~澄風荘しょうふうそう~

兵庫県浜坂温泉・カニソムリエの宿・澄風荘の主人・スタッフが、但馬の文化や歴史、山陰海岸ジオパークのPR、浜坂の四季折々の魅力をお伝えしていきます。

2011-05-27から1日間の記事一覧

写真家下雅意敏さん講演会 写真で見る山陰海岸ジオパークの魅力!!

かにソムリエの会は、27 日地元の写真家下雅意敏さんを招き、新温泉町山陰海岸ジオパーク館で「写真で見る山陰海岸ジオパークの魅力」と題して講演会を行いました。 下雅意さんは町役場を退職後、何か地元に役立ちたいと山陰海岸国立公園の写真を撮り続け…

今年もハマヒルガオが咲き始めました。

新温泉町浜坂には、山陰海岸ジオパークの中に白砂青松100撰「松の庭」があります。その前面に青い日本海を眺める砂浜、今年も淡いピンク色したハマヒルガオの花が咲き始めました。 ハマヒルガオは、ヒルガオ科のツル性の多年草で、海浜の砂地に生える。花…

かにソムリエ会 山陰海岸ジオパークを推進 

5月27日かにソムリエの会が山陰海岸ジオパーク館で総会を開催。本年3月11日に起きた東日本大地震の影響で全国的にも経済に大きな影を落としている。被災地の皆様には心からお見舞いを申し上げますとともにそれぞれの地域が力強く立ち直ることが肝要と…