はまさか日記~澄風荘しょうふうそう~

兵庫県浜坂温泉・カニソムリエの宿・澄風荘の主人・スタッフが、但馬の文化や歴史、山陰海岸ジオパークのPR、浜坂の四季折々の魅力をお伝えしていきます。

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

日本縦断歩き旅!宗谷から佐多へ

先日、一冊の自主出版誌が届けられた。一昨年、北海道宗谷から鹿児島の佐多への歩いて一人旅をされた千葉県在住の男性の方からである。 東日本大震災のあたであったので震災の被害はなかったものと勝手に判断して、お礼のメールだけを入れさせて頂いた。 1…

いよいよ松葉かにも大詰めを!

松葉かにの解禁期間もあと数日。地元ご出身の方のお世話で、今日も多くのお客さまにお越しいただきました。 昨夜は存分にご親交を深められたようで、皆様とてもいい笑顔でカメラに向かわれました。 またのお越しをお待ち申しております。有難う御座いました。

新しい門出に!

大学の卒業記念旅行の仲間。この春それぞれが難関の就職や大学院等の新しい門出を決め旅立ちます。昨夜は新温泉町浜坂んぼ澄風荘に宿泊仲間の絆をより深めました。

ほたるいか祭り中止のお知らせ

今回の地震の社会的影響を鑑み、第13回浜坂みなとほたるいか祭りは中止が決まりました。 詳細は浜坂観光協会ブログで近日中に告知され ます。

東北地方太平洋沖地震の被災地の方々へのお見舞い

3/11(金)に発生した東北地方太平洋沖地震の被災地の方々、被害にあわれたみなさまに心よりお見舞い申し上げます。今回の地震の影響等でご予約をキャンセルされるお客さまは、事前事後でもご連絡下さいませ。キャンセル料は頂いておりません。 被災地以外に…

日本海の新温泉町で友好を!強豪のサッカーの強豪校のOBのお客様

昨日は、日本海側にあるスキー場でスキーを堪能。夜は澄風荘でカニスキを楽しまれました。県下にある全国的にも強豪のサッカーの強豪校のOB。 高校卒業後は、大学や社会人としてそれぞれ頑張っておられる仲の良い三人。久しぶりに山陰の新温泉町浜坂に集まり…

茹で立ての熱々松葉かに!

澄風荘では、滅多にお客さまに松葉かにの茹でをお出ししておりません。 折角、本場である浜坂漁港直の松葉かには、活でお客さまにお召し上がりいただきたいとの拘りですが、お客さまのご要望で茹で蟹をお出しすることになりました。 お食事直前、真水でシメ…

卒業旅行!

卒業式のシーズンです。今日のお嬢さんは、東北地方の大学を卒業され、卒業式までの時間を国内の各地を一人旅!。今日は大学の友人のご紹介とのことで澄風荘に宿泊されることになりました。 夕食前の一時は、その友人の母君が余部鉄橋に替わる新橋梁や湯村温…

鉄道院総裁後藤新平氏の松

澄風荘から歩いて4分程のところに、明治時代の鉄道院総裁後藤新平氏のお手植えの松がある。もっとも松は大雪の被害で倒壊され今は二代目の松である。 現在は、ユートピア浜坂のある場所で、当宿のお客様にも散歩がてら入浴に行って頂いておりますが、 元は…