はまさか日記~澄風荘しょうふうそう~

兵庫県浜坂温泉・カニソムリエの宿・澄風荘の主人・スタッフが、但馬の文化や歴史、山陰海岸ジオパークのPR、浜坂の四季折々の魅力をお伝えしていきます。

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

仏前結婚式が行われました。

新緑の候、兵庫県新温泉町浜坂の西光寺で大変おめでたい催しが行われました。仏前結婚式ですが、最近は誰も彼もがチャペルでの挙式を望み、一種の流行の中にあってほんとうに嬉しい事だと思います。 末永くお幸せに・・・・・・ 澄風荘 カニソムリエ谷岡整

ひとつの花に1~3個の雌蕊、福寺八重桜が満開

新温泉町の湯村温泉荒湯の近くの正福寺八重桜が満開。 ここの桜はひとつの花に1~3個の雌蕊があり、大変珍しいと言われております。

泰雲寺の県指定の天然記念物枝垂れ桜が満開!

今年も樹齢250年以上の桜の大木兵庫県美方郡新温泉町の泰雲寺の県指定の天然記念物枝垂れ桜が満開! 桜の大木は高さ約13メートル、幹周り5.25メートルで西日本一。遅い春の訪れで、開花も例年より約1週間遅れではあるが、見頃を迎え、近郊近在は勿…

フェイスブック

昼間、観音山に登って、夜は浜坂高校の同級生のお家に祭りのお呼ばれをした。そこで同級生のNさんと話をしているうちにフェイスブックの話を聞いて挑戦しようかな、と思う。 澄風荘 カニソムリエ 谷岡整

相応峰寺 国宝十一面観音立像

4月18日は、新温泉町にある相応峰寺の祭礼の日です。標高251メートルの観音山の頂上には国宝十一面観音立像が安置されていて、多くの信者の信仰を集めている。 山頂まで片道徒歩で約30分、大勢のお参りの人たちが往き交い会釈を交わすと、人々の心も…

糟糠の妻

糟糠の妻 著名な演歌歌手の事務所が社長と専務を解任したことで、テレビのワイドショウー や週刊誌がかしましい。 長年、辛苦を共にしてきた中での仲違いは、当然、格好のマスコミの餌食になるだろう。 ところで、最近の芸能界は、歳の差結婚が大流行で、無…

遅い春がやってきた。

今年の冬は殊の外降雪が多くて、 山深いふるさとの野山にも漸く遅い春がやってきた。 春を告げる蕗の薹も菜の花もなごり雪の間から顔を覗かせる。里の桜の満開と時期を同じくするのも珍しいことである。

第14回浜坂みなとほたるいか祭り 2012

第14回浜坂みなとホタルイカ祭りが4月1日浜坂漁港の特設会場で、盛大に開催されました。雨が心配されましたが、お陰様で曇り空のまま、多くのお客さまでホタルイカを活用した様々な食物が飛ぶような売れ行き。 ホタルイカの焼きそばや軍艦巻きずしには長…