はまさか日記~澄風荘しょうふうそう~

兵庫県浜坂温泉・カニソムリエの宿・澄風荘の主人・スタッフが、但馬の文化や歴史、山陰海岸ジオパークのPR、浜坂の四季折々の魅力をお伝えしていきます。

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

麒麟獅子マラソン2012

晴天に恵まれた日曜日、新温泉町浜坂では全国各地から集まった2,650名のランナーが日本海からの爽やかな潮風を体一杯にうけ、山陰海岸ジオパークエリアのコースを駆け抜けた。 澄風荘にお泊りいただいた26名の選手の皆様も元気一杯に青い海を眺めなが…

麒麟獅子マラソン大会明日号砲!

新温泉町浜坂で第25回を迎える麒麟獅子マラソンは、明日号砲。 大会には、約2800名がエントリしており、各ランナーは五月晴れの山陰ジオパーク エリアを潮風いっぱい体に受け走り抜けます。 午後から続々と選手が来町され、予め予約してある各宿へ入ら…

春の地蔵苑大祭

5月20日の日曜日、新温泉町にある熊野山善住寺で春の地蔵苑大祭が盛大に行われた。午前八時より受付が行われ、多くの信者がそれぞれのお地蔵様の赤い前掛けを替えたり、手を合わせたりした。 境内では、女性部の方々のhご奉仕による甘いぜんざいが振舞わ…

山陰海岸ジオパークをウオーキング!

山陰海岸ジオパークの中核に位置する新温泉町は、海岸美の素晴らしいところが幾つもあります。城山園地から眼下に見下ろす諸寄海岸もそのひとつ。 戦国末期、塩冶(えんや)周防守の居城であったが、豊臣秀吉の弟秀長の執拗な城攻めにあい落城。山頂には城跡…

梅花藻が危機!

梅花藻は清流の証と言われ、人里離れた海抜の高い生息しているが、新温泉町田君川の梅花藻は海抜数メートル、しかも河口から2KM程度の川に生息していることで有名。 しかし、昨秋の大雨で根こそぎ流され、絶滅に近い状態で危機を迎えている。現在梅花藻保存…

大型連休にご家族でお泊り頂きました.

大型連休にご家族でお泊り頂きました。お風呂の後で、写真を撮らせて頂きました。 お食事は、浜坂に伝わる海賊伝説に因んで創作された「海賊焼き」お召しあがりました。

山吹の咲くころ

今年も黄金色の山吹の花が咲いてます。春の訪れが、遅かった分だけ漸く咲き始めたのでしょうか? 山吹の花は実をつけないから誰からもあまり期待をされない。 それでも春には欠かせない野花の一つで、このころには何故が気にかかる。 毎年季節の気温が微妙に…

インド舞踊ダヤトミコ

ゴルデンウィーク中盤のこの日、インド舞踊研究科のダヤトミコさんがご両親のお墓参りのため帰省されました。 彼女は、新温泉町浜坂の出身で、県立浜坂高校を卒業後ヴァサンタマラ印度舞踊研究所入所。 ’89年、渡印。’90年、(師匠)シャンタ&V.P.ダナン…