はまさか日記~澄風荘しょうふうそう~

兵庫県浜坂温泉・カニソムリエの宿・澄風荘の主人・スタッフが、但馬の文化や歴史、山陰海岸ジオパークのPR、浜坂の四季折々の魅力をお伝えしていきます。

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

タツノオトシゴの赤ちゃんが誕生! 山陰海岸ジオパーク館で

新温泉町浜坂から車で20分ほど日本海沿線を右手に見ながら走ると、山陰海岸学習館に着く。一昨年、山陰海岸ジオパークが世界ジオパークネットワークから認定を受け、その学習施設として浜坂にある山陰海岸ジオパーク館とともにジパークの拠点になっていま…

七夕まつりが始まります。

月一度の逢瀬を山陰海岸ジオパークの浜坂へおいでくださいました。鳥取砂丘や白砂青松100撰「松の庭」等をお楽しみ頂きました。 7月7日~8月7日に行われる七夕さんにも短冊を書いて頂きました。

上山エコミュージアム主宰の扇ノ山登山に参加 扇ノ山と加藤文太郎

7月22日、上山エコミュージアム主宰の扇ノ山登山に参加致しました。 扇ノ山は、新田次郎氏の小説「孤高の人」や谷甲州氏の「単独行者」の主人公加藤文太郎も度々登っこともある山です。 今月の初旬、鳥取まで登山靴とウエアーを三人で買いに出かけました…

ジオガールを目指して!

この程、山陰海岸ジオパークのエリアの観音山をカニソムリエ16名が登った。浜坂の山々はそう高くはないが、日本海の素晴らしい景観と山登りの魅力が同時に楽しめて、初心者でも無理なく登れます。 観音山も標高245メートルと小さな山であるが、頂上には…

全国かくれんぼ大会!

日曜日のこの日、兵庫県新温泉町の湯村温泉で第13回全国かくれんぼ大会行われました。 全国各地からいろんなコスチュームに身を包んで多くの人達が参加されました。澄風荘にお泊り 下さったお二人さんは今年で、3回目。 ご家族でお泊りお泊りの4人様は、…

山陰海岸ジオパークをツーリング

先週の土曜日、広島より6名の皆様が山陰海岸ジオパークの中核の町新温泉町浜坂をツーリングで訪れて下さいました。 途中、天空の城で有名な朝来市の竹田城にもお寄りになられたとのことです。