はまさか日記~澄風荘しょうふうそう~

兵庫県浜坂温泉・カニソムリエの宿・澄風荘の主人・スタッフが、但馬の文化や歴史、山陰海岸ジオパークのPR、浜坂の四季折々の魅力をお伝えしていきます。

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

松葉カニで同窓会

とある同窓会で新温泉町の澄風荘にお越しくださいました。浜坂の港で揚がった松葉カニをお召し上がられ、活松葉を氷水にはなすと蟹の身が花が咲いたようになり、お刺身に。炭火でサッと炙ると芳ばしい香りが。 お鍋はしゃぶしゃぶ程度の半生が美味しい状態で…

宇野雪村賞

第14回宇野雪村賞全国書道展」入賞作品展示 13年11月19日(火) ~ 13年11月27日(水) 最高賞に輝いた恵美さんの作品「碧空」 新温泉町教委は、同町出身の書家、宇野雪村氏(1912-95年)を顕彰する「第14回宇野雪村賞全国書道展」(実行委員会、奎星会主催…

夫婦カニプラン

ご結婚1周年祈念にお越し下さいましたお二人様です。夫婦カニプランでご夕食を召し上がられましたが、このプランは雄の松葉カニ1枚とセコガニとこの辺りでは呼ばれている雌ガニのお組み合わせで「夫婦カニプラン」としてお出ししております。女性の方や少食…

かにソムリエ特製カニ味噌

6日から解禁になった初の週末、多くのお客様にお越し戴きました。松葉カニを2枚お使ったかにソムリエおすすめの本場松葉カニフルコース。 松葉カニの甲羅味噌焼きを炭火で焼いてお召しあがりいただきますが、もう1枚のカニ味噌はそれぞれの味噌を集めて鍋で…

松葉カニの初セリ

いよいよ日本海の冬の味覚の代名詞「松葉カニ」解禁です。昨夜11時に浜坂漁港を出港したカニ漁船は、午前0時から一斉に網を入れ始め、6日午後1時から威勢のよい競子の声とともににわかに浜が活気付き競りが始まりました。 仲買人の素早い指さばきによっ…

安泰寺ネルケ無方さんの取材 映画「zen-for-nothing」の監督

新温泉町久斗山の奥山に安泰寺という禅寺があるが、その寺の住職を務められるのが、ドイツ人のネルケ無方さんです。 今年の三月、ドイツのテレビ局の取材があったが、この度もドイツとスイスから映画の取材で三名の監督、スタッフ、出演者の方がお越しになら…

只今松葉カニ漁の初の操業中!

今夜、新温泉町の浜坂漁港から松葉カニの初の出港が行われ、17隻のカニ漁船が一斉に松葉カニの漁場へ向かった。 なお、17隻のカニ漁船が同時に港を出港するのはこの日だけで、多くの町民の皆さんがお見送りをしその風情は勇壮そのものです。 午前0時と…