はまさか日記~澄風荘しょうふうそう~

兵庫県浜坂温泉・カニソムリエの宿・澄風荘の主人・スタッフが、但馬の文化や歴史、山陰海岸ジオパークのPR、浜坂の四季折々の魅力をお伝えしていきます。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

日本酒を極める!

新温泉町は松葉カニの水揚げが屈指で、但馬牛の生産地でも有り、この程香住鶴の主催の「地酒の魅力と地酒料理の相性・地酒の提供の仕方」について講習会が行われました。 講師には、日本酒利き酒師 友田晶子さんを招き、実際12種類の地酒を試飲しながら説…

古来稀なり

先日、お父上の古希のお祝いで三家族の皆様がお越しになられました。 人生、長寿の節目のお祝いは還暦、古希、喜寿、米寿、白寿と続くが、古希は中国の唐の時代の詩人杜甫の詩「人生七十古来稀なり」に由来する。 今の時代の七十歳は、まだまだお元気な方が…

山陰海岸ジオパークガイド養成講座

山陰海岸ジオパークは、世界ジオパークネットワークに加盟が認められて3年、このたびジオガイドを養成するための研修会が、高原大根で知られる畑ヶ平で行われました。 講師は地元の植物研究家の中澤博子さんが務め、17名の皆さんが参加されました。

加藤文太郎の浜坂を訪ねて ストリートダンサーのお客様

先日、ストリーダンスのお仲間6名様が加藤文太郎の生まれた町浜坂にお越しくださいました。 朝食を済まされた後、新温泉町立加藤文太郎記念図書館を訪ね、加藤文太郎が遺した登山靴、ストック、カメラ、飯盒、手帳、スキー等とともに2,000冊に及ぶ山岳…

マレーシアからの留学生の皆さん

3ヶ月ほど前から一年間の企業研修で、日本に来られたマレーシアの留学生のみなさんです。この程、お休みを利用して新温泉町の浜坂までお越しくださいました。

沖合底引き漁船が入港!

9月1日から始まった沖合底引き漁の初競が、但馬5港で初競が行われた。 新温泉町の浜坂漁港では、次々と底引き漁船が入港して午前7時から競りが始まり、 ハタハタ、赤カレイ、猛者エビなどが競り落とされた。 関連記事: blog.syofuso.com blog.syofuso.c…