はまさか日記~澄風荘しょうふうそう~

兵庫県浜坂温泉・カニソムリエの宿・澄風荘の主人・スタッフが、但馬の文化や歴史、山陰海岸ジオパークのPR、浜坂の四季折々の魅力をお伝えしていきます。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

かにツァー最終章!!

このカニシーズン最後のお客様。兵庫県新温泉町浜坂の澄風荘までお越しくださいました。 途中、天空の城で今話題の「竹田城址」に登られ、お隣の香美町矢田川から釣りを楽しまれました。 お帰りは空の駅「余部駅」を回られ、出石の蕎麦をお召し上がられると…

辻井伸行さんのコンサート

日本を代表するピアニスト辻井伸行さんのコンサートが3月23日午後2時から鳥取市の梨花ホールで開催された。 ショパンやリストなど12曲を情熱的に演奏、約2000名の聴衆を魅了した。辻井さんは海外の 音楽コンクールで優勝、最近は映画やドラマ音楽…

第16回浜坂みなとほたるいか祭り 2014

4月5日には、第16回浜坂みなとほたるいか祭りが新温泉町浜坂漁港特設会場で行われます。 ホタルイカを素材にしたホタルイカの串揚げ、軍艦巻、お好み焼き、炊き込みごはん、かき揚げうどん、佃煮実演販売、冷製ジオパスタ、ホタルイカ沖漬けなどを販売しま…

浜坂でかに三昧!!

毎年のようにお越しいただきます岡山からのお客様です。 今年も3月の中旬、お昼のお食事として浜坂の澄風荘へ遠路ようこそ!! 松葉かにを炭火で焼いたり、甲羅味噌焼きにしたり、かにしゃぶで半生状態の松葉かにをお召しあがり戴き、まさにかに三昧の一日…

ニーハオ~シェイシェイ~

ニーハオ~シェイシェイ~ 中国から日本にいらっしゃって20数年以上が経たれた女性3名様です。 初めて澄風荘にカニのお客様でお越しいただきました。お風呂は近くのユートピア浜坂と七釜温泉のゆ~らく館がお休みでしたので、湯村温泉にある薬師湯をご案…

囲炉裏で松葉かに!!

遠く長野県から松葉かにを目的に遥々澄風荘までお越しいただきました。囲炉裏で松葉かにの炭火焼き、カニ甲羅味噌焼き、かにしゃぶなどをお召しあがり頂きました。 こちらに来られる前には、近くの餘部新橋梁の天空の駅にも立ち寄られたそうです。お帰りにも…

空の城竹田城址が石垣の修理中!!

空の城竹田城址が、只今石垣の修理中とのこと。修理を行うのは滋賀県の穴太衆の流れをくむ職人の皆さんで、修理の様子も公開しているとのことです。

人間万事塞翁が馬 宮城谷昌光『中国古典の言行録』より

さる人から薦められて、宮城谷昌光氏の『中国古典の言行録』を読んでいる。 中国古典の言行録 (文春文庫) posted with ヨメレバ 宮城谷 昌光 文藝春秋 1996-10 Amazon その昔、中国の塞の近くに住む人が、ある日一頭の馬に逃げられた。近所の人々は慰めに来…

辻井伸行さんのピアノコンサート(ショパン&リスト)

3月23日とりぎん文化会館梨花ホールで辻井伸行さんのピアノコンサート(ショパン&リスト)が行われる。 今回のピアノコンサートは、鳥取の日本海テレビ55周年記念で行われるものです。

蟷螂後方にあり(とうろううしろにあり)

いつもお越しくださるお客様から宮城谷昌光氏の著書「中国古典の言行録」を戴いた。 荘子が、ある時林のなかを歩いていると、カササギが荘子の額をかすめて栗林のなかに舞い降りた。 荘子は弾をとって、カササギを狙い撃ちしょうとした。その時である。荘子…

はまかぜに乗って・・・・終着駅浜坂へ

姫路から播但線、そして和田山で山陰本線に合流する特急はまかぜ号の終着駅浜坂までの旅が紹介された。 今行われている姫路城の改装シーンに始まって、戦国末期豊臣の財政を支え、江戸時代には徳川の天領だった生野銀山、日本の「マチュピチュ」と言われてい…

山陰の春!

長かった山陰の冬の終わりを告げる梅の白い花がほころび始めた今日このごろ。昨秋の11月6日からの松葉かにの解禁もあと僅かとなりました。 2月の不漁が嘘のようにここ3月に入り、松葉かにの豊漁が続いております。今がチャンスかもしれません。土曜日以…

学生さんのかにツアー!

今年も大勢の皆さんで、かにを食べに澄風荘にお越しくださいました医学生の皆様方です。今年は新しいお仲間の方もご一緒され誠に有り難うございました。 またのお越しを心よりお待ち申しております。