はまさか日記~澄風荘しょうふうそう~

兵庫県浜坂温泉・カニソムリエの宿・澄風荘の主人・スタッフが、但馬の文化や歴史、山陰海岸ジオパークのPR、浜坂の四季折々の魅力をお伝えしていきます。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

全日本かくれんぼ大会!!!

観光客が「おに」となり、温泉街から「隠れ人」を探し出す地域交流イベント「全日本かくれんぼ大会」を6月15日(日)午前10時半から、湯村温泉街(兵庫県新温泉町)で開催。おに(350人)と隠れ人(250人)をそれぞれ募集中します(雨天決行)。 …

春を告げる花(3)辛夷の花

歌手千昌夫さんの「北国の春」はだれでもよく知っている歌ではないでしょうか。 ♪ こぶし咲く あの丘 北国の ああ 北国の春 ♪ 開花時期は3月中旬から4月の中旬とされているが、この辺りでは今が開花時期です。 blog.syofuso.com blog.syofuso.com

春を告げる花(2)ミズバショウ

座禅草が咲く高原の近くには、地域の古老が長年かけて育て上げた「みずばしょうの里」があります。 これから5月中旬にかけてが見頃のミズバショウは、座禅草と同じ里芋科であるが、こちらはミズバショウ属、清楚で可憐な純白の花です。 ミズバショウといえ…

春を告げる花(1)座禅草

兵庫県美方郡香美町村岡の国道9号線から山あいに入ったところに春を告げる花のひとつ座禅草が咲く群落がある。 座禅草は、またの名を達磨草とも言い。里芋科、ザゼンソウ属。春に湿地帯の中に咲く。茶色の仏炎苞(ぶつえんほう)の中にあるのが花は、座禅を…

泰雲寺の枝垂れ櫻

樹齢250年以上と言われる新温泉町の泰雲寺の枝垂れ櫻が例年より早く見頃を迎え、今年は1週間も速い今日あたりが散り際となっておりました。 平日にもかかわらず、多くの人たちが訪れて写真に収められておられましたが、チラホラと舞う花びらが何故か哀愁…

新温泉町芦屋の兵庫県総合庁舎 桜が満開!1

ホタルイカの水揚げがピークを迎えておりますが、まるでそれに合わせるように桜の花が満開になりました。 新温泉町芦屋の兵庫県総合庁舎の小さな川沿いの桜の木も今が見頃。

今がしゅんの浜坂みなとほたるいか祭り開催レポート!!2014

今が旬のほたるいかの味覚を多くの人に発信しょうと「浜坂みなとほたるいか祭り」が、水揚げがピークを迎えた4月の6日日曜日に行われた。 写真は旅館の経営者らで作ったホタルイカを使った冷製パスタ。また、大釜で茹で上げたホタルイカの釜揚げ、熱々のプ…