はまさか日記~澄風荘しょうふうそう~

兵庫県浜坂温泉・カニソムリエの宿・澄風荘の主人・スタッフが、但馬の文化や歴史、山陰海岸ジオパークのPR、浜坂の四季折々の魅力をお伝えしていきます。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

福知山線の丹波竹田駅と竹田駅を間違える人続出?竹田城址と黒井城址

年間の観光客の入込数50万人と人気が衰えない但馬の天空の城「竹田城」にいま珍奇な現象が起きているらしい。 竹田城に登るにはJR播但線の竹田駅を下車して、城山に向かわなければならないが、JRの福知山線の丹波竹田駅に間違えて下車をする人が後を絶た…

二つの奇跡!!

石川県の星稜高校と言えば、ヤンキースに在籍していた松井秀喜氏の母校です。7月27日の高校野球石川県大会決勝では、小松大谷に9回表まで8対0で負けていた。 ところが、9回裏の星稜高校の攻撃はミラクルの大逆転劇をおこした。これには全米のマスコミも大変…

浜坂のおすすめ海水浴場で泳ごう!!

ご家族おそろいの夏休み。浜坂にはいろんな海水浴場があります。浜坂県民サンビーチ、遠浅の居組海水浴場、臨海学校の盛んな塩谷海水浴場、少し穴場で透明度抜群の田井ノ浜などです。 お子様のいらっしゃるお客様は、諸寄の塩谷海水浴場で泳がれたり、釣りを…

熱中症にご用心!!

先週は猛暑日が続き、全国各地で熱中症の症状で多くの方が緊急搬送された。中でもご高齢者の方が、残念ながら9名お亡くなりになられました。 熱中症は屋内にいても起こることがあり、先週の金曜日、私のところでも部屋の中でパソコンの作業中に次男が突然、…

いきいきサロンで七夕づくり!!

澄風荘の近くにある勝願寺で、毎月行われているいきいきサロンがこのたび行われた。ご近所のお年寄りの方々が16名集まられて、七夕の竹に吊るす短冊を書いて頂きました。 澄風荘でもお越しいただいたお客様には短冊をお書き頂き竹に吊るしております。短冊…

2世代のお客様

2世代のお客様が澄風荘に2泊して夏休みをごゆっくりとお楽しみ頂きました。2日目は山陰海岸ジオパークをご満喫され、城崎マリンワールドまでも足を伸ばされました。 お食事は但馬牛や鮑の炭火焼きなどをカニソムリエがご案内をしてお召し上がり頂きました…

川下祭りのお客様!!

先日の川下祭りのお客様。 午後8時から花火が上がるので浴衣でお出かけです。 7月7日から8月7日まで行っております七夕には短冊をたくさん書いて頂いております。

浴衣美人さん 紅い帯のリボン結び

川下祭りの夜色浴衣で花火見物。着付けはカニソムリエのスタッフお手伝いをさせて戴きました。 花火は川下祭りのメインイベント3,500発の仕掛けが山陰海岸ジオパークの浜坂の海を舞台にして夜空を彩りました。

麒麟獅子に頭を噛まれる

賑やかだった川下祭りも三日目の還御祭は、太鼓の音も鐘の音も物静かな雰囲気に変わる。神輿が厳かに宇都野神社へと還られる行事の一つだが、祭りのフィナーレにふさわしく榊もいさみ、麒麟獅子舞も舞う。 ところで、麒麟獅子の頭に噛まれると子供は賢くなり…

花火大会が浜坂海岸で行われる

川下祭りの夜、山陰海岸ジオパークの浜坂の県民サンビーチ周辺には多くの祭り客が詰めかけ3,500初の光と音の天体ショウを楽しみました。 近くの湯村温泉からも今年から初めてバス2台を繰り出し、ご宿泊のお客様を花火会場までご案内しました。

川下まつり本番!!

川下まつり本番を迎え、榊連中が先導して清めてまいります。そのあとを神輿の巡行となり、各町内からの出し物が、お神輿の前後を賑やかに祭りを盛り上げます。

88のお祝い!

ご親戚のみなさんが集まられてお祖父様の米寿のお祝いをされました。ご朝食の風景ですが、昨日は浜坂の海で海水浴をされました。 今日はお天気もよく、遊覧船に乗られて山陰海岸ジオパークの奇岩、洞門、洞窟など日本海の絶景をご覧になられます。

明日浜坂で花火3,500発を打ち上げ

川下まつりの呼び物として明日の夜8時から花火が3500発打ち上げられます。山陰海岸ジオパークエリアの浜坂の海を特設会場にした音と光の10号玉31連発の大迫力をお楽しみください。

今日から川下祭り!

今日から三日間にわたって但馬三大祭りの一つ、浜坂の川下祭りが行われます。今夜は京口二丁目の移動式屋台が町内を巡行して、祭りの雰囲気を盛り上げます。 出し物は歌謡ショウや子供の元気いっぱいのダンス。移動屋台は、数十年前は何台もの屋台が練り歩い…

新婚旅行でお立ち寄り下さいました

新婚旅行の途中、澄風荘にお立ち寄り下さいました。ご昼食前には山陰海岸ジオパーの浜坂の海や余部橋梁などのをご覧になられ、ご案内役はご親戚に当たられるご近所の92歳の方に努めて頂きました。 お食事は、浜坂の海で穫れた魚介の炭火焼きを囲炉裏を囲ん…

お誕生日会!!

新温泉町の浜坂の澄風荘に大勢のご家族様が集まられて、お母様のお誕生日会を催されました。 お昼は、山陰海岸ジオパークの浜坂の海、県民サンビーチで、今年初泳ぎもされ、ユートピア浜坂とゆーらく館に分かれてそれぞれ温泉をお楽しまれました。 夜のお食…

浴衣美人さん

色浴衣の似合う季節になり、下駄の音色が「カランコロン」と、響いて色浴衣で浜坂の町を散策されました。 先人資料館「以命亭」から味原小径は恋人の聖地の一つで、小川を挟んだ昔ながらの石垣の商家跡。その向かい側は、新田次郎の小説「孤高の人」や谷甲州…

夏季限定の岩牡蠣イワガキ

昨年も岩牡蠣プランで3回ほどお越しくださいましたお客様から「岩牡蠣は始まってますか」とのお電話でした。 今月に入ってからプランに乗せておりましたが、情報の発信不足です。皆様も山陰の岩牡蠣を是非ご堪能下さい。

カニソムリエのジオグルメ教室

新温泉町浜坂は山陰海岸ジオパークエリアの中核にあります。 今日はかにソムリエが一堂に会して地元でとれた魚介や野菜を使ったジオグルメ教室を行いました。各宿ではこの 研修を活かしてお客様に喜んでいただけるようなお食事をお出しします。♪♪

▼番組名 NHK総合 ニュースKOBE発

▼番組名 NHK総合 ニュースKOBE発 NHK放送「ニュースKOBE発」は、湯村温泉からの生中継を予定していましたが、台風接近のため中止になりました。 ただし、次の日程で新温泉町関係(録画分)の放送があります。 ▼7月10日(木) 午後6時10分~午後7時 孤高の…

山椒味噌!

お電話の向こうの第一声が「囲炉裏のある民宿ですか」でありました。「澄風荘」はなかなかまともに読んでもらえない時が、多々あります。 電話番号は覚えていただいたようですが、名前の「しょうふうそう」が、出てこなかったみたいです。 その時は、春先だ…

色浴衣は如何でしょうか

梅雨明けが待ちどうしい季節となりました。今夜は芦屋の薬師如来を祀るお祭りですが、多くの皆さんが色浴衣でお出かけになられます。 澄風荘ではご希望のお客様には、色浴衣をご用意しております。また、浴衣の着替えもカニソムリエがお手伝いさせて頂きます…

七夕さんの由来

今年も七夕さんを始めました。毎年7月7日から8月7日(旧暦)の間、澄風荘にお越しのお客様やご近所のお年寄り、子供の皆さんに七夕さんに願いを込めて、短冊を書いて頂いております。 七夕は、中国が発祥の地で、元来節句の一つにあたりますが、平安時代…

あじさいロード!

新温泉町浜坂の澄風荘から約16km ほど山間に入ると、道路わきに地元のお年寄りの皆さんが植えられた紫陽花の花が咲き頃です。 蛇行を描いて日本海に注ぐ急峻な久斗川の流れの最上流のこの辺りは、江戸時代中期から砂鉄が採れていたタタラ場跡が見られる。 砂…

湯村温泉をNHK放送「ニュースKOBE発」が生中継します。

NHK放送「ニュースKOBE発」が湯村温泉から生中継されます。 会場は入場自由ですので、どなたでも観覧いただけます。 番組内では「兵庫ぶらり旅」で旬の海の幸・スルメイカと亀の手が紹介されるほか、 孤高の岳人・加藤文太郎の特集コーナー、湯村温泉の温泉…

但馬三大祭りの川下さん

もうすぐ梅雨が明けそうな時節になりました。恒例の但馬三大祭りの川下大祭が今年も「海の日」の7月19日(土)20日(日)21日(月)の三日間行われます。 19日は宵宮と京口二丁目の移動屋台巡行、20日はお神輿さんの渡御と大花火大会、21には神…

三国志(13) 死せる孔明生ける仲達を走らす

宮城谷昌光氏の三国志も第10巻目に入った。 魏国への遠征を繰り返していた諸葛亮孔明は、前回の第4次北伐においては優勢な状況を、部下である李厳が大雨による食料の輸送に失敗して食料が尽きたため、撤退せざるをえなくなった。 食料の備蓄のため三年待…

梅仕事2014・梅酒を作りました。

知り合いから大量の梅が届けられた。早速した処理をして、梅酒と梅ジュースを作ることにしました。 数年前に作った梅酒も琥珀色して、芳醇な香りを漂わせております。数ヶ月で美味しく頂けますが、やはり数年ものがコクもあり、口あたりも円和になり御勧めで…

三国志(12)孔子

宮城谷昌光氏の三国志を読んで 三国志は孔子と直接関係ないが、三国時代は魏と呉と蜀がそれぞれ君主が帝位につき軍略を駆使して凌ぎを削っていた時である。 孔子は約2500年前の人で、兵略には最も遠い人物であるから当然といえば当然であるが、論語にこ…

久斗川の流れ

急峻な久斗川の流れは、藤尾から辺地かけて緩やかになり、そこに砂礫が溜まります。川の流れはこの砂礫の下を潜り、夏期にはこのあたりの川は水がなくなり、辺地川原と呼んでいました。 もう少し下流に下ったところから伏流水が湧いて出て、梅花藻などの清流…