はまさか日記~澄風荘しょうふうそう~

兵庫県浜坂温泉・カニソムリエの宿・澄風荘の主人・スタッフが、但馬の文化や歴史、山陰海岸ジオパークのPR、浜坂の四季折々の魅力をお伝えしていきます。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

うるう秒のことが朝日新聞に!!

先日この欄で、うるう秒のことを少し書いたら今朝の朝日新聞により詳しく書かれております。もっとうるう秒にご興味のある方は、ご覧下さい。

有子山登山!!

新温泉町浜坂は、小説「孤高の人」や「単独行者」の主人公加藤文太郎が生まれた町です。そんなことがあるやなしや、最近山ガールにハマっていて、今回は豊岡市出石にある有子山に登ることになりました。 標高は、321.5M出石そばで有名な出石のお蕎麦屋…

うるうびょう・・20157月1日午前9時前

うるう秒。約4年に1日2月29日があり、1年が366にとなるのが閏年です。 ところがこの閏秒はこの暦とは関係なく、原子時計で決められた協定世界時と地球の自転で決まる世界時との差を補正することだそうです。つまり、今年の7月1日午前9時と午前8…

あけてビックリ玉手箱プラン

あけてビックリ玉手箱プランのお客様をお迎えして、前回の同プランのお客様からお預かりした宝物を交換いたしました。 明日また次の宿泊地に向かわれますが、今夜は澄風荘名物の海賊焼きをお楽しみいただきました。 ありがとうございました。

アワビの踊り焼き!!

新温泉町にも夏が近づいてきましたが、今度の日曜日には湯村温泉で全日本かくれんぼ大会が行われます。 エメラルドグリーンに染まった日本海ももうすぐ海開きが行われ、夏本番を迎えます。 山陰の冬の味覚の代名詞はもちろん松葉かにですが、夏はと言えばや…

全日本かくれんぼ大会

全日本かくれんぼ大会がいよいよ6月21日行われます。毎年、新温泉町の湯村温泉で開催されますが、今年も多くの皆さんがいろんな仮装変身して荒湯界隈を賑やかに彩ります。 会場までお車で15分程度の浜坂の澄風荘に参加されるお客様がお泊り戴くことにな…

椎茸が順調に芽吹いています

昨日芽かきをした椎茸が今日にはこんなに大きくなりました。明日あたり収穫になるでしょう。

梅花藻祭り2015が行われました!!

2015年6月7日新温泉町の田君川では恒例の梅花藻祭りが行われましたが、昨年は一昨年秋の台風で、梅花藻の株すべてが流され行われませんでした。 二年ぶりの開催で、会場の田君川周辺は京阪神から駆け付けた梅花藻ファンの車でいっぱい。 大水で梅花藻が流さ…

ブナ祭り/第16回久斗山創造の森ふれあいまつり

毎年6月の第一日曜日には久斗山の創造の森で、創造の森ふれあい祭りが行われます。このイベントは、豊かな森の再生を願って、平成3年より行われている創造の森にブナの木を植える活動を続けてこられた神戸市のブナを植える会の皆さんが魁です。 今年もブナ…

元巨人軍桑田真澄氏の講演会

昨夜、縁あって元巨人軍桑田真澄氏の講演会に出かけたのは昨日のブログに載せたが、氏の話の中で何度も挫折を味わった時、いろんな方々との縁や巡りあわせによって運よく救われたことの話であります。 PL学園の野球部には入れて意気揚々としていた時、その…

夢をあきらめない  元巨人軍桑田真澄氏

今夜、元巨人軍桑田真澄氏の講演会が鳥取市「梨花ホール」でおこなわれた。2歳のころから始めた野球人生の話であった。、 何度も挫折を味わいながらいろんな人からの受けた運、縁、ツキに恵まれた人生で今日まで満足で充実した日々を送ってこられた。 決し…

梅花藻祭りが行われます

清流の妖精梅花藻が川もいっぱいに可憐な白い花をつけている田君川。いよいよ今月7日梅花藻祭りが行われます。 かにソムリエ 谷岡信子

NHKニュースほっと関西で浜坂のハマヒルガオ

浜坂海岸に咲くハマヒルガオが、 紹介されました。ここは山陰海岸ジオパークの中核にあり、前面には青い日本海が広がり県民サンビーチとしても海水浴に最適なところです。近くには白砂青松日本100選にもなっている「松の庭」もあり、春から秋にかけてはキ…

シイタケ栽培初収穫!!

菌床でシイタケの栽培を始めて約10日余り、収穫のできる大きさになりンした。早速収穫して関係者で、試食会をやりましたが、なかなかの出来栄えで味もおいしくもうしばらくすればお客様にもお召し上がりいただけると思います。 かにソムリエ 谷岡信子